先祖やルーツが

相変わらず気になる私。

少し前に遺伝子検査しました。

ジーンライフの祖先遺伝子検査

 

 

 

本当はなりやすい病気とかも

調べられる検査の方が役立つけど

定価3万円以上…。

追記:値下がりした模様。

 

 

検査キット内容。

(↓未使用の状態を撮影)

頬の内側を

大きな綿棒のような物でこすり

返送するだけ。

(承諾書に記入、同封)

 

1ヶ月くらいで

公式サイトのマイページで

結果が見られます。

 

そのスクショは載せませんが、

パンフなども交えて説明すると…

人は辿ると35人の母親に行き着く。

日本人約95%の起源は9が。

それぞれ誕生時期,場所が異なる。

グループとなり移動経路も異なる。

 

 

私はM7グループでした。

日本人の約15%

 

約5~4万年前、東中国で誕生。

海に沈んだ幻の陸地の可能性も。

 

日本のグループとしては2番目に古い。

渡ってきた経路は琉球(沖縄,奄美)

(他、台湾,インドネシア,フィリピンなど)

これは嬉しい♪

 

縄文人に同じDNA型が存在する。

※縄文人全てがこのグループではなく

縄文人を一括りにはできない

 

弥生時代に渡来した人々の影響を

受けなかった沖縄やアイヌの人が

このグループに多く属する。

※琉球民族とアイヌ、元は一緒。

※北海道アイヌの祖は別グループも存在。

 

沖縄以外での割合は約7%

沖縄での割合は約23%

 

私の沖縄好きも必然か☆

父が経験させてくれた事も

もちろん大きいけど(ダイビング)。

 

しかも母方祖母の信夫(シノブ)山。

アイヌ語源(シヌプ)説有り。

(シ=大きい、ヌプ=平原、ヌプリ=石山)

山は50万年前に出来ていた。

周囲に縄文土器も発見されている。

 

祖母先祖は600年台には山に居た

もっとずっと前からかもしれないし…

 

とても納得な結果でした。

 

 

ちなみに他に、

沖縄経由のM9グループは

ヒマラヤ・チベット誕生。

(私の属するM7より1万年遅い誕生)

日本人の約3%

 

 

DNAってホント侮れない。

(繰り返しになるけど)

近いところでは、

 

信夫山の先祖

神社・神楽・供奉僧

私、知らずに突然雅楽開始。

 

父方祖母の先祖

浅草

知らずに先祖居た所で神輿担いでた。

(44町会ある中でピンポイント)

 

祖父双方も調べ進めたい。

<村上・箱根>

また納得する何かを期待してしまう。

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

↑できればコチラも ブログ村

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

ペタしてね