今日は何の日、「認知症予防の日」にまつわる映画 | Mの国より愛を込めて

Mの国より愛を込めて

日本のチベット Mの国より
映画の感想やゲームの散財など
Mの国のホットな話題もあるよ!

本日は「認知症予防の日」。

 

医療技術が進歩するにつれ、その存在が顕著になった認知症。

昔は痴呆症などとも呼ばれていましたが、老化による物忘れ以外に脳に何らかの起因をもって認知機能が低下する事が分かってきており、そのほとんどは根治が困難となっています。

 

長らく「アルツハイマー型認知症の治療薬はもうすぐできる!」と言われていますが、「南海トラフ地震はもうすぐ起きる!」と言っているのと同じなのかも。

(一応、治療薬っぽいのは出来ていますが、効果のほどは・・)

 

そんな「認知症予防の日」にまつわる映画は

 

 

 

認知症と診断された女性とその家族の葛藤の話。

次第に症状が進んでいく様子はしんどいものがあります。

 

 

 

こちらはかなり認知症が進んだ状態から始まるもの。

アルツハイマー型認知症は時間の記憶もずれてくるため、それが非常に特徴的な演出となっています。

 

 

 

最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう