10年前の旅行で、起きたこと~無理して治そうとしなくても… | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう




山梨2泊3日の旅は、続いているけれど

ここで、10年以上前の旅行を思い出しました富士山



この2年で、私が旅行に行ったのは

うずまき伊豆高原 1泊2日
(こころ探検ツアーズ・アシスタント参加)


(こころ探検ツアーズ・アシスタント参加)



(のぞみ塾ダイエットパーティ・アシスタント参加)

うずまき伊東・大磯 1泊2日
(心屋塾マスターコース・のんマス)

うずまき神津島  5泊6日
(心屋塾マスターコース・のんマス)


こうやって書くと、凄く活動的に感じるね

だけどね

私の普段の日常は、家から出ることは
体調が良い日のウォーキングと

週末にスーパーやホームセンターに出たらいい方

たまに、旦那さんと外出する時もある

あとは、のぞみ塾での活動くらい


1ヶ月のうち、数える程で
ほとんどは、お家でのんびりDayです




毎日、旦那さん以外の人と
顔を合わせて、話すというのは

今の私には、とてもじゃないけど無理で…
刺激が多いです


1日、人と会ったら
次の日は、静かな話し声が聞こえない所で
体も心も休ませたい


予定が連続してあるのは
体が大丈夫でも、しんどい
体もしんどい(笑)


でね


話したかったのは
10年以上前に行った旅行のことクローバー



20代半ばに、ルームシェアしていた親友と
当時は彼氏だった今の旦那さんと
3姉妹(愛犬たち犬)を連れて


那須の方へ1泊2日の旅行に行ったのね



2日目、ホテルを出て帰り道の車内


何気ない会話を旦那さんと親友がしてね


「廊下に飾ってあった犬の写真、素敵だったね」

みたいな、そんなようなこと



で、私目に入ったと思うのだけど

じっくり見てなくて


それまでの私だったら
特に気にしなかったと思うけれど


急に訳が分からずに、不安がピークになって

「え"っ!私見てない。見たい!ホテル戻って!」

って、自分でもどうして不安になったのか
分からないまま

結局は、ホテルに戻って
忘れ物しました〜って感じで、見に行ったと思う


親友と旦那さんとが、知ってることを
私が見てないことが嫌とか、そういう気持ちなのではなくってね


訳が分からない恐怖のような
とてつもない不安が、急に大きくなったの


どうしても見なきゃ!みたいな感じだったかなぁ


そこが、きっかけで強迫性障害の発症というか

不安障害が悪化した
きっかけになったなぁって思う


不安障害で、1人で外出が出来なかったのは
旅行の前からだったけど


その旅行をさかいに


戸締り、ガス、犬たちの安全
自分の運転が怖い、苦手な数字が出来る…
その他もろもろ
色々なことが+して不安になってしまったのよね



旅行がどうのってことではなくてね


私のそこまで溜まってた不安が
私の器から、溢れてしまったのだろうね


そこから
10年間は、遠出、旅行は出来なかったよ


寝たきりで、家事もろくに出来ず
毎日、昼も夜も横になってる


頭で分かっていても
確認行為が辞められずに時間を費やしたことも
あったり(辞めれたものも、残ってるのもある)


そんな時期が、私にも長いことありました


だけど、1つ言えるのは


無理をして、外出の練習をしなくても


心が悲鳴をあげてて、何かが入る余裕がないのに
無理して治そうと、詰め込まなくても


心が傷ついてるのに、がんばって
気持ちが向かないこと、をしようとすること



それは、しなくても、いいと

私は思う( *´꒳`* )


私は、自分の心を癒して肩の力が抜ける前に


外出の練習だ、働けずに家に居るから家事は
私に任せて!と、休むことをしなかったし


自分の心に目を向けずに
他人のことに目を向けてきたから


じわじわと、身動きが出来なくなってしまった


先に、私の心を元気にすること


楽にすることが、大切だったなぁって
今では思ってます


心が落ち着いてきたら
自然に、勇気が出したくなる時が来ると
私は思う


そのタイミングで、行動療法をチャレンジ
しました(確認行為を止める・1人で外に出てウォーキングが出来るように)


焦らずに、今日はやれそう、勇気を出せそう
そんな日が来るのを


少しずつ自分を育てる感覚で、過ごしてもいいのかも

( *´꒳`* )

山梨旅行の帰り道

旦那さんとの会話

「あの時の旅行から、始まったねぇ・・・
懐かしいねぇ」と、笑い話になってる


あなたも、きっとそうなる
だから、大丈夫



11/7(日)開催します♪




読んでくれてありがとう♡

今日のあなたにも
ほっとする時間が過ごせますようにクローバー