1人は怖い!怖いを超えて、見たい景色~山梨旅行、ほったらかし温泉編~ | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


山梨へ2泊3日の旅



のぞみん達と合流する予定が
遅れるとのことで、1人で温泉に入ることに〜ガーン

旦那さんは居るけれど
男湯で、別々になってしまう


私は、1人になる状況がとても怖い

家では、10年前と比べると、だんだんと
落ち着いてきていて


よほど、めまいが酷い時や強い不安+体の不調が
重ならなければ大丈夫


外では、身近な旦那さんと離れるというのは

急な不安になった時(パニック)

助けてもらえないと感じる(広場恐怖症)

この状況が、特に苦手


私のことを知ってる、身近な人達が居たら
もし、何かあっても不安だけど大丈夫


そう、今は思えて
だいぶ、外出も遠出もできるようになってきました



どんな景色が見えるのかを、知っていたので

あの景色をまた、見たかったんだぁ



お風呂にはスマホ持っていけないので
お風呂からの夜景は撮れないけれど


こういう夜景を見ながら
温泉につかって温まれるよ

それが、もう最高なのよキラキラ

何だか、挑戦したくなって
あの夜景を見たくなって、1人で入ることを決める


私のこころの声


予防でお薬飲む〜?
う〜〜ん、でも、今はまだドキドキだけで
大丈夫そうだよねぇ


不安が大きくなったら
飛び出して、飲んでもいいし

周りの人に助けを求めても・・・いいよねっ
(怖い〜怖い〜えーんえーんえーん)


いいよねぇ
いいよねぇ

よしっ、入ってみよう

頭洗ってる時に、あわあわのまま
一旦出てもいいじゃない

お薬飲んで、落ち着いたら流せばいいじゃない

ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙


洗い場には、ほんの数名

大人数だと、もうそこで気後れするし
誰も居ないと、それこそ助けてもらえない。から

とてもじゃないけど、無理


丁度いい人数で、ついてた〜!


子供の声や、少しだけ会話が聞こえて
洗いながら

何これ!シャンプーヌルヌル過ぎ(笑)とか
シャワーもう少し、出てよ〜とか

色々なことを感じながら

なかなかに、順調


洗い終わって

さて、どうする?!ここで、出る?

あともう少し、せっかくだから
もうひと勇気、行ってみよう


いよいよ、外の温泉に温まりに行ったよ


友達同士、1人で、親子
みんな、それぞれ温泉と夜景を味わってる


私も、夜景を見ながら
じっくり、ほっこり、今の私を味わう


不安が0って訳ではなかったけれど…


味わう


温泉につかると、思いのほか体が冷えてることに
気がつく

だんだんとじわぁ〜っと温まってくる

肩がお湯から出て、少し肌寒い


丁度いい温度のお湯



静かな声で、楽しんでる友達同士の会話
はっきり聞こえないけれど

楽しそうな声の雰囲気だけ伝わる


お友達同士で、来たんだねぇ
地元かなぁ?


微笑みながら、目の前の夜景を味わう


ここで、気がつく


私、今切なくなったり
さびしくなってないわぁ


3年前は、仲良さそうな友達同士が目の前で
楽しそうにしてると


それが、羨ましくって、私には「ない、ない」と
寂しくて切なくてたまらなかった


私の隣には、長年一緒に過ごした親友が居たけどね

居たけど、自分の心が傷ついてて
心にどっかり穴をあけて、寂しさでいっぱいだったから、

大切な親友だったけれど
もっと、もっと、ない、ない、ってしてたんだよね


それが、今は寂しさが出てこない
心が癒されてきたんだなぁ


あぁ、いいお湯だわぁ
夜景がきれいだなぁ

今晩泊まるのはどこら辺かなぁ

夜景を楽しむ



長湯すると、のぼせるので10分~15分くらいかなぁ


最後に、私に言葉をかけたよ
周りに人が居たので、心の中で言葉をかけたよ


ここまで、よく来れたねぇ

がんばったね

高速道路も乗れて、お風呂も1人で入れて
すごいねぇ

私をここまで連れてきてくれて
この夜景を見せてくれて

勇気を出してくれて、ありがとう

ありがとう、私

また、ここに来ようね♡



ここが、とっても大切だよ

自分が自分を、ねぎらって褒めて
欲しい言葉をかけてあげること

出来ない時も、言葉をかけること



旦那さんは、顔出しNGなのでスタンプ

旦那さんと30~40分後に待ち合わせをしてたのね
すぐ、出てきても大丈夫なように

したらね

あまりにも気持ちがよくて
長湯しちゃって(笑)

頭を乾かして、待ち合わせ場所で会ったの
1時間後(´>∀<`)

旦那さん、いつもありがとうピンクハート

また、山梨に来れて、私1人で温泉に入れたね

私は、この夜景を一緒にみれて
とても、とっても嬉しいよ

2泊3日の山梨旅行富士山続く・・・♪



読んでくれてありがとう♡

今日のあなたにも

ほっとする時間が過ごせますようにクローバー