何年休んでも、やる気がでなかった~ダイエットパーティー~ | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう

9/24(木)から始まる
 
のぞみ塾ダイエットパーティー
 
~心も体も健やかに
より美しく♡
一緒ならきっと頑張れる~
 
申し込みいただいてますクローバー
 
昨日の満月のせいか体が重くて、めまい気味
初パソコンからの投稿です
 
 
今から、1年前の10㎏痩せてた頃の写真
 
前回の続き↓↓↓

 

めまいが、薬では治らないことを思い知ってから

 

始めたのが

 

食事制限(ご飯は何g、1日の総カロリー)

リバウンドしたのは今は置いといて~笑い泣き

 

1日の生活記録ノートをつける

(これについては、今度詳しく書くね)

 

少しの軽い運動

 

2年前から使ってるウオーキングシューズと帽子

 

最初に始めたのが

 

たまたま、いらないからと貰ったエアロバイクを

ゆっくりこぐこと

 

家から出られないから、まずは室内で

 

5分くらいだったかな・・・

 

そのうち

DVDをかけて、好きな曲を何曲か終わるまで

っていうふうに

少しずつ増えていった

 

そこから、いくつかのステップをふんで 

家の周りを歩くようになった

 
少し長めのお散歩ができるようになった、2年前の冬
 
少し歩けるようになって
 
抱えていた苦しい人間関係
頭の中がパンパンぎゅうぎゅうに詰め込まれてた
過去の出来事・気持ち
 
パニック発作・めまい・憂鬱で不安な毎日なのは
 
そのままだけど
 
その時の
空や花・温度・木・風・鳥のさえずり・虫の声などの自然を
感じるようになって
 
私、生きてるんだぁと感じるようになった
 
長年の引きこもりの間に
検索しまくった、本やYouTubeの情報で
 
朝散歩や少し体を動かす・有酸素運動は
セロトニンがでたり、脳が活性化する、ストレスホルモンが減る
 
だいたい似たような内容だと思うのだけど・・・
 
この情報は、本当なんだキラキラキラキラって実感した
 
私は抗うつ薬を16年間くらい飲んでて
セロトニンを調節してるのね
 
量が増えたり変更になった訳ではないのに
散歩をするようになって
 
気持ちが楽になる感覚を味わった
 
ひまわり散歩が、私に合ってたのだと思う。私の感覚の話ですラブラブ
 
 
そのうちに
もっと距離を歩きたい
もっと、空や花の写真を撮りたい
 
少しずつ
○○したい!!が、でてくるようになった
 
家から出るのが怖い
私にとって、散歩はぱっと始められなかったけど
最近は距離をのばしてスピードを早めにしたり
ウオーキングできるようになった
 
1週間休んだりすることはあっても
また、再開して
 
2年弱続けられた
 
食事制限は、1年前辞めてしまったけどね
また始めるよ
 
ほんの少し体を動かしてみよう
 
もしかしたら
少し楽になるかも?
 
もしかしたら、○○したい!!がでてくるかも?
 
自分の身体の為に

体と心のプロの力を借りようクローバー
 
のぞみん心を担当しますキラキラ
一緒にはじめよう♪
声かけあって
少しだけがんばってみよう♪
 
読んでくれてありがとう♡