手軽に作って1年楽しむ♪酸味が少ない。赤紫蘇ジュースの素『赤じそジュース/赤しそドリンク』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています💖

 

更新・レシピ創作の励みに応援の↓クリックお願いします♪

2024年4月より「フーディストノートアンバサダー」に就任しました。「フーディストノート」とともに、“暮らしを彩るレシピとアイデア”をご発信する(アンバサダー)として活動しています♪詳しくは→コチラ☆

#フーディストノート #フーディスト

あなたもスタンプをGETしよう

梅雨のじめじめ

真夏の暑さ

秋の夏の疲れに

冬にはホットで

など

 

作っておくと

一年中楽しめる

赤紫蘇ジュースの素

 

今年もやっぱり作りました♪

 

 

 

酸味は少なく

まろやか

ゴクゴク飲めちゃう私流レシピ

赤紫蘇ジュース

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

お料理 作ったよーのリブログ、大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

酸味は少なく

まろやか

色鮮やかな出来上がり♪

 

煮沸した清潔なビンに入れ

冷蔵庫で保存

使うときは清潔なスプーンでね♪

 

つい最近まで

砂糖1000gで作った去年の

楽しんでたよ💖

 

 

材料

作りやすい量(たっぷり人分)

 

・赤紫蘇 1袋(枝付き300~360gほど)

・水 1800ml

・砂糖(上白糖、三温糖、きび砂糖など)500~1000g

・リンゴ酢 200ml

 

※お砂糖のこと

色を生かしたいので上白糖を使っています。

砂糖500gだと、そのままロックでも美味しい。

水・お湯・炭酸水などで、3~5倍を目安に好みの濃さで割って楽しんでね✨

 

※お砂糖を入れることで保存性が良くなります。減らしてしまうとカビがはえたり長期保存が出来なくなるのでご注意下さい!

1年保存なら砂糖1000gがオススメです。

 

※保存びん:お写真に写っているのはセリアの100円のものです。煮沸消毒してから使っています。

 

※↓詳しい作り方(写真入り)はコチラ↓

 

 

作り方

①【赤しその準備】

赤しそは枝から葉をとり、葉をボウルに水をためて振るようにして洗い、流水で綺麗に汚れを落とし、ザルで水気を切る。

 

②【煮だす】

大きめの鍋に水を入れ沸かし、沸騰したら①を入れる。

再び沸騰したら中火で15分ほど煮出す。

 

③【こす】

ザルに絞れるペーパータオル(洗って使える丈夫なタイプ、又は清潔なフキン)をひき、こし、絞る。

 

④【仕上げる】

こした液を鍋に戻し、砂糖、リンゴ酢を加え弱火で混ぜ溶かし、砂糖が完全に溶けたら火からおろす。

煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存。

使うときは清潔なスプーンなどで取り出してね♪

 

⑤【お好みで頂く】

炭酸水・水・お湯で薄めて、氷でロックなどお好みでどうぞ。

 

 

 

赤じそジュースの素

出来上がり

 

 

お水で割って

カラコロン~♪と氷と共に

シンプルな赤じそジュース

 

どうぞ召し上がれ♪

 

 

やっぱりイイね♪

 

これから

「赤紫蘇ジュース」を使ったレシピ

アップする予定なので

ぜひ、

皆さん作ってみてね💖

 

 

 

 

コチラのレシピも♪

◆かき氷のシロップにもなる、超濃縮タイプ「赤紫蘇シロップ」

このレシピは↓冷蔵庫でなく冷暗所で保存可能です。

◆赤紫蘇スイーツ・ミルクと赤じそゼリー

◆赤紫蘇ジュースの搾りかすレシピ

しそ味噌

紫蘇しょう油

 
ぜひお試しください。
美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪