ミキサー不要♪すりおろし&米粉で優しいとろみ。グルテンフリー『新玉ねぎのポタージュ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 
 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

フーディストノートアンバサダーとして活動しています♪

#フーディストノート #フーディスト

あなたもスタンプをGETしよう

春野菜と言えば色々あるけど

新玉ねぎ♪
 

たくさん収穫出来たと

羨ましいお声も。

玉ねぎって一度育てて

みたいです!

 

今回はミキサー不要✨

 

ダマになりにくく

トロリとしながら

優しい口溶けに仕上がる

米の粉(米粉)で

グルテンフリー♪

 

お鍋1つ✨

15分ほどで作れる

ポタージュです♪

 

簡単&ヘルシー

15分かからず

春のポタージュ♪

新玉ねぎの米粉ポタージュ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

作ったよーのリブログ大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ

 

玉ねぎ

すりおろしたら

水分も全部お鍋に入れて

面倒でも

水気が飛ぶまで炒めてね。

これで玉ねぎの甘味が

ググ~とアップ💖

 

その後は

どんどん

混ぜながら入れるだけ♪

 

米粉はダマになりにくく

とろ~り

口に入れると

さら~り

口当たりイイね✨

 

 

材料 3~4人分

・新玉ねぎ 1コ(皮をむきすりおろす)

・バター 10g

・水 200ml

・固形ブイヨン 1コ

・米の粉 大さじ2(18gほど)

・牛乳 400mlほど(増減してお好みの濃さに)

・塩、コショウ 適量

・パセリ 仕上げにお好みで

 

 

 

※乳アレルギーの場合:バターをサラダ油や米油にして、牛乳を豆乳にして下さい。風味は変わりますが旬の美味しさが味わえます。

※米粉(米の粉、こめこ、ライスフラワー):米を粉末にしたものです。今回はトップバリューの商品を使いました。他のメーカーのを使用するときは吸水率が異なるので、水分と米粉で調整して下さい。

 

 

 

作り方

①【炒め煮る】

鍋に玉ねぎをすりおろして入れ(水分も全て)、バターを加え火にかける。

焦がさないように混ぜながら炒める。

水分が飛んでペースト状になれば、水、ブイヨンを加え少し煮込む。

 

 

②【米粉を牛乳と混ぜる】…少し煮込んでる間に。

計量カップやボウルなどに、米粉を入れ牛乳200mlを少しずつ加えよく混ぜ溶かす。

 

 

【仕上げる】

鍋①に、残りの牛乳と②を加え、混ぜながら煮る。

とろみがついてフツフツしたら塩、コショウで味をととのえる。

器に盛り付け、お好みでパセリをふったら出来上がり♪

 

 

 

 

新玉ねぎの米粉ポタージュ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

新玉ねぎ 新玉ネギ ヘルシーサラダ

 

 

コチラの新玉ねぎレシピも♪

お気に入り登録ぜひ♡

 

 

◆新玉ねぎ・うど・ささみ・白いサラダ

◆新玉ねぎ&豆腐のサラダ

◆5種類の春野菜スパゲティ

◆新玉ねぎの和風マリネサラダ

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 
 
 
 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪