大好きコラボは絶品だった♪卵なし・牛乳なし・オイルなし『全粒粉ベーグル桜あんぱん』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 
 
 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

4月4日、アンパンの日だったのですね。

夢に父が出てきて「朝食は?焼きたてのパンがいい」と、

え?食べられるようになったの?と聞き返したところで

目が覚めました。

アンパンの日だし、餡子が好きな父にと、創作した

全粒粉ベーグル桜あんぱん🌸焼いてお供えしました。

未だに現実味のない私。気持ちの整理が全然です・・・。

食べてみたい桜の新商品🌸

として作ってみました♪

 

 

大好きなベーグル💖

全粒粉で香ばしさ&栄養アップ

卵なし・牛乳なし・オイルなし

 

 

大好きな桜あんぱん💖

たっぷり餡子

桜の花の塩漬けで

味がしまる!

 

 

焼く前にひと風呂浴びて♪

桜を飾って春らしく🌸

全粒粉ベーグル桜あんぱん

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

作ったよーのリブログ大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ

 

全粒粉で

風味アップの美味しさ

 

桜の塩漬けイイ感じ

 

あんぱん、だけど

もちり、むちり

 

あんこ・たっぷり~♡

和菓子みたいナイフとフォーク

包むのに自信がない場合

餡子の量を減らして下さいネ♪

 

 

材料 8コ(人分)

◎強力粉 150g
◎全粒粉(パン用の微粒子タイプ)35g
◎砂糖 6g
◎インスタントドライイースト 3g
◎ぬるま湯(40度ほど)115g
◎塩 2g


・あんこ(こしあん、粒あん)360g(量を減らせば包みやすいです)

・桜の花塩漬け(水洗い)8コ

 
<茹でる湯>
◎お湯 1リットルほど
◎モラセス(又は黒砂糖)大さじ1ほど(なければ黒蜜)


<健康志向の方にもおすすめ材料として、モラセス・全粒粉>
※モラセス:お砂糖を精製するときに出る副産物で糖蜜や廃糖蜜(←この字が残念💦)と呼ばれます。サトウキビやテンサイからお砂糖を作る時に、取り除かれたもので栄養素がたっぷり。鉄分やミネラルが豊富で、強い甘みと言うよりコクがあります。詳しくは→コチラ★


※全粒粉:「日清 全粒粉 パン用」を使いました。小麦粉を丸ごと細かく挽いた独自開発と言うだけあって、小麦粉と同じくらい粒がきめ細かい製品です。よくある全粒粉とは違って、使いやすく、風味豊かで口当たりが良く食べやすいです。

 

 

作り方

【準備】

◆オーブンシート:10×10cmに切ったものを8枚用意する。

◆あんこ:8等分にして丸めておく。

 

①【生地を作る】 

ボウルに材料◎を入れ混ぜて粉っぽさがなくなったら、体重をかけしっかり捏ねる。

生地を丸めボウルをかぶせて10~15分休ませる。

ドレッジで8等分して(分割)まるめ閉じ口を下にし、硬く絞った濡れ布巾をかけて20~30分ほど休ませる。

 

※水分量が少ないので固めの生地です。

※ホームベーカリーの捏ねコースなどでもOKです。

※ドレッジがなければ包丁などで切ること、生地を手で引きちぎらないで下さい。

 

 

②【成型】

生地を手で押してガス抜きし平らに伸ばしアンを包み、合わせ目を指でつまんで、しっかり閉じる。

カットして用意したオーブンシートの上におく。

堅く絞った濡れ布巾をかけ、暖かい場所かオーブンの発酵機能35度で30~40分ほど生地が2倍弱まで発酵させる。

 

 

 

④【予熱・茹でる(ケトリング)】

生地が発酵したらオーブンを200度に予熱する。

お湯を沸かしモラセスを加え混ぜ、ぐつぐつしない程度のお湯で片面30~60秒ずつ、途中でひっくり返して茹で、水気を切る。

 

 

パン生地を焼く前に茹でる?!

不安に思っても、茹でて下さい

 

 

⑤【焼き上る】

鉄板の上にオーブンシートを敷きその上に、間隔をあけて茹でた生地を並べ、真ん中に水洗いした桜の花の塩漬けを押し込む。

予熱したオーブン200度で15~17分ほど焼く。

焼き上がったら、すぐ網の上にのせ冷まし出来上がり♪

 

 

 

 

全粒粉ベーグルあんぱん

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

ベーグル あんぱん 全粒粉あんぱん 桜あんぱん あんぱんベーグル

 

こちらのレシピも♪

◆モラセスのこと、ベーグルのことも書いてあります。

◆モラセスを使ってミネラルたっぷり。捏ねない。混ぜパン♪

◆とっても手軽♪すぐ出来るフライパンで焼くクイックナン

◆↑アレンジすればデザートナンに♡

◆乳なし・卵なし・豆腐入りクイックブレッド

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪