材料は米だけ。米粉100%。甘味料なし!グルテンフリー『米フレーク/米シリアル/コメフレーク』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。
いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

4月。新年度スタート。

今年度も、よろしくお願いいたします💓

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

エイプリルフールで笑った嘘は?

嘘じゃなくて苦笑した話

あなたもスタンプをGETしよう

 

久しぶりに面倒で

『甘くない』とパッケージに書かれた

シリアルを購入。

 

食べて

甘い・・・

 

『甘くない』ハズなのに

砂糖の甘さを感じるのは

気のせい??・・・

食べながら表示を見ると

原材料2つめに

「砂糖」の文字!

 

 おいおい

 

「『甘くない』って!嘘だぁ!」

叫んじゃいました笑い泣き

 

 

 

その後、気になって

2つのスーパーのシリアル売り場で

パッケージをひたすら見る私。

知らないうちに

コーンフレークのプレーンまで

砂糖入り・・・ですか。

 

 

で、

 

 

面倒がらずに

やっぱりシリアルは

自分で作ることにしました。

 

 

その時の気分で

食べやすく

お腹と頭の栄養に

少し甘くすることもあります。

 

 

今回はシンプルに

米だけで作りました♪

 

コメフレーフ

米フレーク

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

作ったよーのリブログ大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ♪

 

パリパリ

よく噛むと

 

香ばしさキラキラ

 

お米の甘さピンクハート

 

 

トッピングはお好みで

 

今日は

イチゴとバナナにミルク

 

お米のフレークは

フルーツとの相性も◎

ナイフとフォーク

 

 

材料

作りやすい量(鉄板1枚・2人分ほど)

 

◎米粉(米の粉)40g

◎水 60mlほど

 

※米粉(米の粉、こめこ、ライスフラワー)米を粉末にしたものです。

今回はトップバリューの商品を使いました。他のメーカーのを使用するときは吸水率が異なるので、水と米粉で調整して下さい。

 

 

作り方

①【生地を作る】

ボウルに材料◎を入れゴムべらで混ぜペースト状の生地を作る。

鉄板にオーブンシートを敷き、生地をのせ、ゴムベラで薄~くのばし広げる。

 

※ベタベタした生地です。米粉に水分を吸わせて薄くして焼くのがポイントです。

 

 

 

②【オーブンで焼く】

オーブン170度ほどで15~20分ほど、少しキツネ色でパリパリになるまで焼く。

 

※余熱なしでもありでもOK。

 

 

③【冷まして割る】

冷めたら食べやすくパリパリっと割って出来上がり。

 

湿気内ないように瓶など密閉容器に入れて保存して下さい。

 

 

 

 

 

 

コメフレーク・米フレーク・米シリアル

出来上がり

 

シリアルボウルなどに入れ、

お好みでフルーツをトッピング

お好みで牛乳や豆乳などをかける

 

 

どうぞ召し上がれ♪

 

米粉シリアル お米フレーク

 

こちらのレシピと合わせても♪お気に入り登録ぜひ♡

◆丸ごとズッキーニ・オムレツ

◆白菜の巣ごもり

◆アスパラガスのオムレツ

 

ぜひお試しください

美味しく召し上がれますように♪

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪