材料2つ♪準備5分♪炊飯器で簡単♪桜なしで、さくら色『たこの桜赤飯/蛸の小豆おこわ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 
 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたもスタンプをGETしよう

昨日は「さくらの日」

桜の開花もスタートと聞いて

作りたいと思ったお料理です。

 

卒入学などお祝いにも

お花見にも

オススメ♪

 

ズルして作るので

材料は2つ♪

 

準備に5分かからず

 

炊飯スイッチを押して

炊き上がりを待つだけです♪

 

蛸の桜赤飯

 

桜の花を入れません。

 

創作アイディアは

「小豆と蛸の桜煮」

🐙

タコと小豆を一緒に煮ると桜色になるから、

とか、

煮上がった様子が桜の花びらのようだから、

と、桜に例えた

タコの柔らか煮、タコの桜煮のお料理。

 

お祝いの時はやっぱり

小豆ともち米で作る

「お赤飯」

💖

 

この2つ

コラボさせました♪

 

 

塩味の蛸と小豆のおこわ

タコのさくら赤飯

たこの桜赤飯

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

作ったよーのリブログ大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ

 

以前、蛸の桜ご飯と

うるち米のレシピを

創作&ご紹介しました(レシピ★)

 

今回は、もち米で

ふっくら&もっちり

 

準備時間は

ゆっくりしても5分かからず

 

後は炊飯器にお任せだよ♪

 

その間に桜散策のお出かけ準備だ!

 

タコ🐙から程よい塩気

ゴマ塩はお好みで

かけなくても美味しい

ナイフとフォーク

 

 

材料 2~3人分

・イチビキ赤飯おこわ(2合)1パック ←ココがズル♪

・茹でタコ 100g(食べやすく切る)

 

 

※イチビキの赤飯の素:無洗米で浸水不要すぐ炊ける・小豆を煮る手間が不要・常温保尊出来る・余計なものが入っていないのでお気に入り。常備しています。自分で小豆から煮る時は、もち米(無洗米)280g(2合)、赤飯用の小豆30g、煮汁70gを参考にして下さい。

 

 

 

 

 

作り方


①【炊飯器にセット】

炊飯器の内が間に、もち米、煮汁、250ml(材料外)を入れる。

小豆、タコを上にのせ普通に炊飯する。

 

※塩は入れません。蛸から丁度良い味になりますし、塩気はゴマ塩で食べる時にかければ塩分を控えられます。

 

 

②【炊き上がり】

炊き上がったら、しゃもじでほぐし混ぜ出来上がり♪。

 

器によそう、お弁当箱に入れる、おにぎり🍙にするなどお好みでどうぞ🐙🌸

 

 

 

蛸の桜赤飯

出来上がり

 

桜をイメージして、まん丸に握りました🍙

 

どうぞ召し上がれ♪

 

赤飯 海鮮赤飯 蛸赤飯 たこ赤飯 桜赤飯 たこご飯 たこおこわ 蛸おこわ 桜おこわ

 

こちらのレシピと合わせても♪

◆お手軽お澄まし

◆お手軽サラダ

◆ホタテとサーモンのサラダ・きゅうりドレッシング

◆簡単デザート

◆電子レンジで作る・桜餅(道明寺)

 
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

イベントバナー

コレ↓↓使っています♪

 

 

 
 
 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪