炊飯器で手軽♪野菜でかさ増し。桜えび風味増し『ブロッコリー桜エビご飯』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 
 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされてます。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

 

    
あなたもスタンプをGETしよう
今日のレシピの前に
炊飯器で作れる春レシピ
2つご紹介
 

桜なし、で、桜色のごはん🌸

 
 
✨おまけ✨
ねずみ🐭が音楽にあわせて作るよ🍽️

 

 

ちなみに今日のレシピも炊飯器笑

 

 

 

春分の日ということで

春らしい炊き込みご飯♪

 

ブロッコリー🥦

炊飯器に生のまま

ぽん!

と入れて、炊いちゃいます

 

 

春らしい色合いと

旨み風味の

桜エビ🦐

 

 

ブロッコリーでカサ増し

野菜も摂れて満足感。

 

健康的な簡単炊き込みご飯♪

ブロッコリー桜エビご飯

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ♪

 

可愛い色合い

 

エビの良い香り🦐

 

ブロッコリーが柔らかくて

ご飯に馴染んで

食べやすい🥦

 

いつもの量を食べても

野菜のお陰で

カロリーダウン♪

 

 

材料 2~3人分

・米 1合

◎薄口しょう油 小さじ1

◎日本酒 小さじ1

・ブロッコリー 1/2株

・桜エビ(乾燥)6g

・塩 適量

 

 

作り方

①【ブロッコリーを洗う】

ブロッコリーは、1/2株の茎の部分は切り落とし、茎は固いところをむく。

ボウルなどに水をため塩少々を入れゆすって洗い、水気を切る。

 

※ブロッコリーのツボミの間のヨゴレ、虫さん(まれにいるので、を追い出すため、私はボウルに水をため塩を入れて洗っています。

 

 

②【炊飯器で炊く】

炊飯器の内釜に洗った米と材料◎を入れ、1合の目盛りに水を合わせる。

その上に①の水気を切ったブロッコリーを入れ、桜エビを隙間に入れる。

ブロッコリーの上に塩1つまみをパラパラかけ、普通に炊く。

 

 

 

③【仕上げる】

炊き上がれば、すぐ”しゃもじ”でブロッコリーを崩しながら混ぜる。

お茶碗によそって、出来上がり♪

 

 

 

 

ブロッコリー桜エビご飯

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

桜えびご飯 ブロッコリーご飯 経済料理 野菜ご飯 カサ増し料理

 

残り半分のブロッコリーに♪

◆ブロッコリーのからし和え

◆ホタテと組み合わせて。簡単なご馳走スティック春巻き

◆炊飯器で作る、リゾットも美味しい!

◆ブロッコリーのスフレチーズケーキ・可笑しな野菜スイーツ

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

イベントバナー

美味しいスイーツ詰め合わせ💖


 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪