カニが買えないならコレで!『しらすたま』経済的でカルシウムたっぷり。簡単&極旨中華♪ | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 
 
 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされてます。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

あなたもスタンプをGETしよう

 

かに🦀大好きだけど・・・

高いわよねー泣

 

「かに」が買えないなら

「しらす」を買えばいいのよ♪

パンがないなら・・・の口調でどうぞ

 

「かにたま」ならぬ

しらす玉笑

 

別名

 

芙蓉蟹(フーヨーハイ)ならぬ

芙蓉しらす

 

甘酢あんが

とろーり

美味しさを引き立てますキラキラ

 

 

経済的だし

カルシウムもたっぷり

健康的でしょう♪

 

 

 

お手軽&経済的&本格中華風

「かにたま」ならぬ

しらすたま

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ♪

 

経済的だけど

豪華に見える笑

 

芙蓉蟹(フーヨーハイ)じゃなく

「芙蓉しらす」だ!

 

とっても美味しい

しかも

カルシウムもたっぷり

 

甘酢あん

調味料は1で作るよ♪

ナイフとフォーク

 

丼にするのも

オススメ!

 

 

材料 2人分

 

・卵 3コ

◎しらす 160g

◎小ネギ(小口切り)3~4本

・ゴマ油 大さじ1

 

<甘酢あん>

☆しょう油、酒、酢、本みりん、鶏ガラスープの素 各小さじ1

☆片栗粉 大さじ1

☆水 120ml

 

 

作り方

 

①【甘酢あん】

鍋に甘酢あんの材料☆を全て入れ混ぜる。

混ぜなが火にかけ、とろみがつくまで煮る。

 

※全部材料を入れ手よく混ぜてから、混ぜながら火にかけると、失敗しないで滑らかな「甘酢あん」が作れます。

 

 

②【しらす卵】

ボウルに卵を入れ、軽く溶きほぐし材料◎を入れ混ぜる。

フライパンに油を入れ熱し、卵液を少し落とし「じゅーーー!」となれば、卵液を一度に流し込み、菜箸かお玉で大きくかき混ぜる。

ふんわり火を通したら器に盛り付ける。

 

※卵は泡立てません。サッと軽くほぐして下さい。

※卵は半熟くらい、火を通しすぎないのが美味しいポイントです。

 

 

 

③【仕上げ】

作っておいた甘酢あん①を温め、器に盛り付けた②の上にかけて出来上がり♪

 

 

 

しらすたま

出来上がり

 

 

どうぞ召し上がれ♪

 

しらす かにたま風 経済料理 卵料理 芙蓉蛋 フーヨータン 中華風オムレツ 芙蓉蟹ふようはい フーヨーハイ フーヨーしらす 芙蓉しらす

 

こんなの添えるのいかが?お気に入り登録もぜひ♪

◆小鉢に

ハッセルバック風きゅうり酢味噌和え

◆ボリューム肉サラダ

大葉たっぷりチキンサラダ

◆フライパン&大さじ1で作る

鶏手羽先のヌクマム揚げ焼き

 

◆中華風デザート

湯圓(湯円、タンエン)餡子が入った白玉団子♪

◆中華風デザート・野菜スイーツ

ズッキーニ杏仁豆腐

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

イベントバナー

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪