炊飯器で華やぐ・炊き込みご飯。簡単過ぎの料亭風♪ひな祭り・お花見・お祝いに『ほたて桜ごはん』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされてます。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

 

 

 

 

手軽に買える材料♪

 

炊飯器で簡単お手軽な

炊き込みご飯

 

ですが…

 

春の華やぎ~🌸

 

 

 

スーパーやカルディ等で売ってる

桜の花の塩漬(桜茶)🌸

ベビーホタテ

 

春と言えば

貝類が美味しいわよね♡

 

お雛様に

お花見に

お祝いに

 

さっと作れる華やぎご飯キラキラ

 

 

炊飯器でお手軽♪

春の炊き込みご飯🌸

ほたて桜ご飯

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

作ったよーのリブログ大歓迎です♪

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

桜の良い香り🌸

 

ぷりぷりホタテ♪

 

いい味!

ちょっと料亭風♡

 

ひな祭りに

お花見に

お祝いに

お弁当に

もちろん普段にも

 

手軽にご馳走な

炊き込みご飯🌸

 

 

材料 3~4人分

・米 2合

・ボイルベビーホタテ 200g

・日本酒 大さじ1

◎桜花の塩漬 12g

◎水 200ml+適量

 

 

※桜花の塩漬

実は手作り可能で、八重桜の咲き始めを摘んで梅酢、塩で作ったこともあります。

スーパーのお茶/製菓コーナーなどで「桜茶」「桜花の塩漬」として売っています。さくら茶、お料理と色々使えて便利です。Amazonではすぐ買えますよ♪

 

 

 

作り方

①【桜花の準備】

桜花の塩漬は塩をふり落として12g準備し、水200mlに5~10分つける。

桜の花を取り出し水気を絞る(水は取っておく)。

花と茎に分け、茎は細かく刻む。

 

 

②【炊飯器で炊く】

炊飯器の内釜に洗った米を入れ、①の水の上澄み(残っている塩は入れない)と刻んだ茎、日本酒を入れてから、水を2合の目盛りまで入れ軽く混ぜ、ベビーホタテをのせ普通に通り炊飯する。

 

※時間があれば、お米は先に洗って水につけ、水を切ってから②の手順をすると美味しさアップです♪

 

 

③【仕上げる】

炊き上がったら①の桜の花を加え、しゃもじで混ぜ出来上がり♪

 

お茶碗によそって、

おにぎりにして、

お花見弁当に詰めて

思い思いに楽しんでくださいね🌸

 

 

 

 

ほたて桜ご飯

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

桜ごはん さくらご飯 桜炊き込みご飯 ホタテご飯 ほたてご飯


コチラ「桜花の塩漬レシピ(桜茶レシピ)」もどうぞ♪

 
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

 

イベントバナー

大好きな資生堂パーラーのセット。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪