手抜きで時短・技あり風♪キュウリ1本。大さじ1で作る『ハッセルバック風きゅうり酢味噌和え』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされてます。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

アメトピに2024年2月28日12時頃 掲載して頂きました。
思いがけずで嬉しいです。ありがとうございます。

ただ…なぜか写真なしと残念。
それでも来てくださった方々、ありがとうございます💖
手軽で目新しいレシピを創作しています。

ぜひフォロー、これからも遊びに来て下さいね♪

あなたもスタンプをGETしよう

 

あと一品 欲しい!

 

そんな時に

きゅうり🥒1本

昔ながらの調味料

大さじ1で作る♪

 

歯触り

音まで美味しい!

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーで頂いた”群馬県のきゅうり”

恵まれた日照時間を生かして栽培され、全国でも有数の産地となっているとのこと。

新鮮なきゅうりの瑞々しさ食感、音を生かしました♪

 

 

「蛇腹切り」とは、

両面に斜めに切り込みをいれたもの。

ですが、、、今回は、、、

片面だけ直角に切り込みで、簡単&手抜き笑

 

広げるように酢味噌で味を入れ

短時間で、ちょっと技あり風♪

 

 

切り方に技あり!

いや…切り方に手抜きあり(笑)

ハッセルバック風

きゅうりの酢味噌和え

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

片面だけで

切る時間半分♪

 

切り込みに味が

入ってイイ感じ

 

キュウリ🥒の

歯触り

音まで美味しい♪

 

 

白味噌じゃなく

合わせ味噌で

お手軽 酢味噌♪

 

 

…コソコソ🐭…

きゅうり🥒蛇腹にして…が

面倒で…片面だけの手抜きレシピ🐭

片面蛇腹じゃぁ、いかにも手抜き感💧

なら、エラソーに

「ハッセルバック風きゅうり」って!

もとは、ハッセルバックポテトという

ジャガイモに細かく切れ込みを入れて焼く

スウェーデンの家庭料理の名前からだよー。

 

材料 2人分

 

◆「群馬県産きゅうり」1本

・塩 少々

◎合わせ味噌、砂糖、酢 各大さじ1

・生姜の千切り お好みで

 

 

作り方


①【キュウリを切る】

キュウリは洗って塩を振って転がす(板ずり)。

割りばしでキュウリをはさみ、細かく切り込みを入れる。

 

切り離さないため、割りばしを当て細かく切り込みを入れます。

なので、つながってます。びよーーーん♪

 

 

②【和える】

ボウルに材料◎を入れ混ぜ①のキュウリを食べやすく1.5~2cm幅に切って加える。

キュウリの切り込みに調味液が入るように広げて和える。

器に盛り付け、お好みで生姜の千切りを添え出来上がり♪

 


 

 

ハッセルバック風
きゅうり酢味噌和え

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

きゅうり和え 胡瓜和え キュウリ酢味噌 きゅうり小鉢 キュウリ小鉢

 

こちらのレシピもどうぞ♪

 
◆簡単。白菜たっぷりなら、コレ◆

 

 

 

◆キュウリの味噌汁。ビックリ美味しいと感謝♥

◆きゅうり1本でご馳走♪作った方から褒め嬉しい♥

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

\ ブログ読者さまへ、お願い /

【フーディストパーク/ぐんまクッキングアンバサダー】群馬県産農産物についてのアンケートご協力の方下さい。抽選で10名さまに、と~っても美味しい群馬県産フルーツトマト「ブリックスナイン」(1箱)がプレゼントされます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×フーディストパーク】2024年2月29日(木)正午まで

もうすでに、ご協力して下さった方々

キラキラ絶対~当たりますようにキラキラ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪