春の和風ケーキ♪おひな様カラー。やよいひめスイーツ♡『いちご抹茶米粉ロールケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされてます。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

あなたもスタンプをGETしよう

やっぱりコレ☆巻いちゃいました♪

 

 

もうすぐ

ひな祭り🎎

 

ひな祭カラーの

春らしい

和風ロールケーキ

作りました♪

 

 

抹茶のスポンジケーキに

生クリーム

あんこ

いちご🍓

 

くるん♪と巻いて出来上がり

 

 

使った いちご🍓

ぐんまクッキングアンバサダーで頂いた

お雛様にピッタリな名前の

群馬県産やよいひめ

 

群馬県で生まれたオリジナル品種で

弥生(3月)に出荷最盛期を迎えることから

命名されたとのこと。

香りよく甘酸っぱくジューシー。

断面もピンクで可愛い♡

 

 

春の弥生のお姫様♪

いちご抹茶米粉ロールケーキ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

 

ふんわり・しっとり・もっちり

お抹茶スポンジ

 

いちご🍓の甘酸っぱさ

あんこ

生クリーム

 

すごい

相性バッチリ!

 

するする~と入っちゃうね

おかわり♪

 

材料

1本分(8人分ほど)

 

<抹茶スポンジケーキ・26×26cmのシート>
・卵 3コ

・砂糖 50g

・米の粉 55g

・抹茶 6g

◎無塩バター 20g

◎ハチミツ 10g

 

<仕上げ>

☆生クリーム 100g

☆砂糖 10g

・こしあん 100g

◆群馬県産やよいひめ(いちご)適量

(ロール用に3Lサイズ6粒+トッピング用)

・粉砂糖 適量(お好みで)

 

 

 

◆ハチミツのこと

甘味としっとり感を出すために使っています。1歳未満は乳児にはNGなレシピです。

◆砂糖のこと。

生地を色を卵色にしたくて白砂糖(上白糖)を使いました。キビ砂糖、三温糖などお好みでどうぞ。

◆米粉のこと。

米粉はふるう必要がないので楽♪

これ↓使っています。米粉はメーカーさんによって違いが大きいので同じ物で作る方が失敗なく作れます。

 

 

 

作り方

①【抹茶スポンジを焼く】


ボウルに卵と砂糖を入れすり混ぜ、ハンドミキサーで混ぜながら湯煎で人肌ほどに温める。もったりし、線が残るまで泡立てる。
米粉と抹茶を合わせたものを加え混ぜ、混ぜ溶かした◎も加え、さっくり混ぜる。
オーブンシートをひいた型に流し入れ、ドレッジなどで平らにし、予熱したオーブン190度で8~10分ほど焼く。

ヤケドに気を付けオーブンから取り出し、水に濡らし固く絞った布巾をかけて冷ます。

 

詳しくは→コチラ☆

 

 

 

②【仕上げる】

ボウルに材料☆の生クリームと砂糖を入れ、ボウルを氷水にあて泡立てる。

冷めた①のシートにクリームを塗り、こし餡を棒状にしてのせ、イチゴも並べ、くるっと巻いて冷蔵庫で冷やす。

粉砂糖をふって出来上がり♪

 

 

 

 

いちごと餡子の抹茶米粉ロールケーキ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

いちご抹茶ロールケーキ 米粉ロールケーキ お雛様ケーキ ひな祭りケーキ

 

こちらのレシピもどうぞ♪

◆米粉ケーキ・グルテンフルー◆
・プレーン
◆全粒粉配合・小麦を味わう◆
・プレーン
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

\ ブログ読者さまへ、お願い /

【フーディストパーク/ぐんまクッキングアンバサダー】群馬県産農産物についてのアンケートご協力の方下さい。抽選で10名さまに、と~っても美味しい群馬県産フルーツトマト「ブリックスナイン」(1箱)がプレゼントされます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×フーディストパーク】2024年2月29日(木)正午まで

もうすでに、ご協力して下さった方々

キラキラ絶対~当たりますようにキラキラ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪