ふんわり・しっとり・もっちり。より”和”を感じるグルテンフリー『抹茶はちみつ米粉スポンジケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

 

 

米粉100%グルテンフリー

 

抹茶・バター・ハチミツ

 

ふんわり

もっちり

しっとり

 

抹茶スポンジケーキ

 

 

シート状のスポンジケーキは

焼き時間10分ほど。

サッと焼くのがコツラブラブ

 

 

グルテンフリー♪

抹茶はちみつ米粉スポンジケーキ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

 

抹茶の風味たっぷり

 

ふんわり

しっとり

もっちりキラキラ

 

そのまま食べても

クリームやアイスを添えても

美味しい♡

 

小麦より

米の粉で作ると

「和」をより感じ

食べ応えもあるね♪

 

材料

26×26cmのシート1枚分

食べ方によりますが8〜10人分ほど


・卵 3コ

・砂糖 50g

・米の粉 55g

・抹茶 6g

◎無塩バター 20g

◎ハチミツ 10g

 

 

◆ハチミツ。

甘味としっとり感を出すために使っています。1歳未満は乳児にはNGなレシピです。

◆砂糖のこと。

抹茶の色を生かすため白砂糖(上白糖)を使いました。キビ砂糖、三温糖などお好みでどうぞ。

◆米粉のこと。

米粉はふるう必要がないので楽♪

これ↓使っています。米粉はメーカーさんによって違いが大きいので同じ物で作る方が失敗なく作れます。

 

 

 

作り方

①【準備】

◆オーブンは190度に予熱する。

◆型にオーブンシートを敷く。

◆バターとハチミツは一緒に溶かしておく。

◆抹茶と米粉をよく混ぜておく(又は一緒にふるっておく)。

 

 

②【生地を作る】 
卵と砂糖をすり混ぜ、ハンドミキサーで混ぜながら湯煎にして人肌ほどに温め、もったりし、線が残るまで泡立てる。
米粉と抹茶を合わせたものを加えさっくり混ぜる。
混ぜ溶かした◎も加え、さっくり混ぜる。
用意した型に流し入れ、ドレッジなどで平らにする。

 

 

 

③【焼き上る】

予熱したオーブン190度で8~10分ほど焼く。

ヤケドに気を付けオーブンから取り出し出来上がり♪

 

※竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。

※冷ます場合は、乾燥しないよう水に濡らし固く絞った布巾をかけるのがポイントです。

 

 

 

抹茶はちみつ米粉スポンジケーキ(シート)

出来上がり

 

アツアツをパク!と食べるのもオススメ

 

どうぞ召し上がれ♪

 

抹茶ケーキ 米粉ケーキ グルテンフリーケーキ

 

やっぱり、ロールケーキにする?!

 

多分…つづく

 

こちらのレシピもどうぞ♪

◆米粉ケーキ・グルテンフルー◆
プレーン
◆全粒粉配合・小麦を味わう◆
プレーン
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪