超特大♡型不要♪ポリ袋でコロコロ・モミモミ・バリッして焼く『米粉とクルミのチョコレートクッキー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 
 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

あなたもスタンプをGETしよう

 

クッキー、サックサク♪

 

チョコ、ザクザク♪

 

 

1枚なんと!

13cmオーバー笑

 

 

超特大に焼いて

割って一緒に

頂きましょうハート

 

 

米粉で作ると

食感がとっても軽いの飛び出すハート

おまけに

グルテンフリー♪

 

ココアとクルミ

板チョコと身近な材料

 

ポリ袋で

コロコロ&モミモミルンルン

冷やしてバリバリキラキラ

焼いて冷まして

キラキラバリバリ割って頂きます💓

 

 

 

超特大

米粉とクルミのチョコクッキー

 

お願い。掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

作ったよーのリブログ大歓迎です♪

 

クルミ&ココア&チョコ

相性抜群♪

 

米粉で

さらに軽~い食感にキラキラ

 

途中でチョコをのせ焼くことで

クッにキーチョコが付きます。

 

溶け切らないチョコが

ザクザク美味しいですよ💓

 

 

材料 2人分

・くるみ 30g

◎米の粉 30g

◎純ココア(ピュアココア)6g

◎キビ砂糖 20g

 (上白糖、三温糖でもOk)

・バター(有塩、無塩の時は塩少々プラス)30g

・板チョコレート(粗く刻む)30g(ミルクとビター半々で作りました)

 

 

※米の粉(こめこ、べいふん、米粉)

コチラ↓を使いました。

 

※純ココア(ピュアココア):詳しくは→コチラ♡

缶が可愛くて↓毎年買ってる大好きなココア💓

 

 

 

作り方

1)【生地を作る】

厚手の食品用ポリ袋にクルミを入れ”めん棒”をコロコロ転がし細かくパウダー状にする。

材料◎を加えて振り混ぜ、バターを加えモミモミする。

袋に入れたまま、めん棒で薄く伸ばし、冷凍庫か冷蔵庫に入れ冷やす。

 

※20×20cmくらいに伸ばしました。

 

 

2)【成型して焼く】

冷凍庫か冷蔵庫でカチカチに固まったら、オーブンを160度に予熱する。

予熱が出来たら生地を冷凍庫から取り出し、バリバリっと割って細かくし、直径13~14cmの平たい丸に手で形を作る。

予熱したオーブンで20分焼く。

 

↑カチコチの板状を細か割ります↓手でもいいし、包丁で刻んでも♪

 

 

3)【チョコをのせもう一度焼く】

焼いている間に板チョコを粗く刻み、20分焼いたら一度取り出しチョコをまんべんなく乗せる。

もう一度オーブンに入れ160度で5分焼く。

熱いうちは崩れやすいですので、鉄板のま冷まして出来上がり♪



 

 

 

米粉とクルミのチョコクッキー

出来上がり

どうぞ召し上がれ♪

 

バレンタインデー チョコレシピ チョコスイーツレシピ 簡単レシピ

 

こちらのレシピもどうぞ♪

◆添えてあるオートミールクッキー
成型するとき、フォークで押し付ければ大丈夫。簡単ヘルシー♪
◆米粉&蜂蜜のロールケーキ
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

あれれ…

出番がないなんて…💦

もしかして、

この続きあるかも?!

 

ありま~す!

タルトに大変身🍓

 レシピ☆ 

 

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

 

イベントバナー

 

 

    
 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪