健康を意識しながら、材料3つで作る♪格別ホットココア『はちみつ豆乳ホットココア』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 
 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

あなたもスタンプをGETしよう

オススメ卵レシピ♪

◆食事系

 

◆スイーツ系オムレツキラキラ

 

 

子供の頃から大好きで

特に寒い時

よく作る「ホットココア」

 

ほっこり温まりたい時、

腸活というかお通じを意識して、

リラックスしたい時に、などなど

何かと作って飲んでいます♪

 

 

純ココアって??苦いの??など

ご質問もあったので、ちょっと材料のことなど

独り言みたいな、

おしゃべりレシピです。

 

 

健康を意識しながら、材料3つで作る♪

格別ホットココア

 

材料1つめ『ココア』のこと

ココア、と言っても調整ココアと純ココア(ピュアココア)があります。

 

◆「調整ココア」

お湯を注げば、手軽にホットココアが出来上がるよう、砂糖や乳製品などが添加されているものです。

 

◆「純ココア(ピュアココア)」

砂糖やミルクを含まないカカオ分100%のもの

香り高くキメ細かいパウダー状です。

「食物繊維」は5gに1.4g*含まれているので腸活にも期待できるでしょう♪*)森永ピュアココア栄養成分表示より

他にも「カカオポリフェノール」には抗酸化作用があるし、テオブロミン、カルシウム、鉄やビタミンなど栄養豊富♪

 

 

私は純ココア(ピュアココア)を愛用しています。

好みの濃さ甘さのココアが作れるし、お菓子などにも使えて便利です。

缶が可愛くて↓毎年買ってる大好きなココア💓

 

 

 

材料2つめ『牛乳または豆乳』のこと

 

幸せホルモンとも言われる「トリプトファン」

大豆製品や乳製品などに多く含まれています。

不眠などにも効果があると言われているので

眠れない時の「ホットミルク」も理にかなってるのよ。

 

今回は乳アレルギーの方にも対応で、豆乳で作りました。

 

もちろん牛乳でも美味しい♪

私は、気分と冷蔵庫の状況で作り分けています。

 

 

材料3つめ甘味『はちみつ』のこと

甘くて美味しくって栄養たっぷり

大好きな「はちみつ」

喉がちょっと・・・、風邪っぽい??・・・そんな時にもありがたい。

風邪の予防や腸内環境を整えることなど、健康と美容に期待できる栄養たっぷりな蜂蜜ですが、

ハチミツは1 歳未満の乳児には与えないで下さい。

 

甘味料として、もちろん、お砂糖でもOK

お砂糖って、悪者のイメージがある方も・・・でもね、

大自然が育てた天然の甘みで、栄養学的に言うと「ブドウ糖が脳のエネルギー源」なので、脳の疲れとかにはいいのよね。もちろん、摂りすぎは良くないけどね。

これ↓と、友人の養蜂家から頂いたハチミツ使い分けてます。

 

 

材料3つ

健康を意識しながら作る♪

格別ココア

はちみつ豆乳ホットココア

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

カカオの香り

たまんなーい💓

 

豆乳で作ると

気持ち

さらりな口当たり

 

濃厚がいい!な気分だと

牛乳で作ると

こっくりな口当たり

 

蜂蜜のコクと甘さ

 

ふ~ふ~飲む

幸せ💖

 

 

材料 1人分

 

◎純ココア(ピュアココア)大さじ1(8g)

◎ハチミツ 小さじ1~

 (砂糖の場合は、大さじ1ほど)

◎水 大さじ2(30ml)

・豆乳(または牛乳)180ml

 

ハチミツは1 歳未満の乳児には与えないで下さい。

花の蜜によってはアレルギーも、その場合、お砂糖が手軽ですよ。

※ココア、甘味(はちみつ、砂糖)の量でお好みの濃さ甘さにして下さいね♪

 

作り方

①小鍋に材料◎を入れよく混ぜてから火にかける。

弱火でペースト状になるまでよく混ぜたら、豆乳(または牛乳)を加え混ぜながら温める。

沸騰直前に火からおろし、カップに注ぎ出来上がり♪

 

※カップも温めておくと、なお美味しいですよ。

 

 

 

はちみつ豆乳ホットココア

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

バレンタインデー チョコレシピ チョコスイーツレシピ 簡単レシピ

 

こちらのレシピもどうぞ♪

◆添えてあるオートミールクッキー
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

 

イベントバナー

今回使ったイギリス製スポードの食器です♪

 

    
 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪