色は濃いのに、優しい味。ガーーーと作る♪『ちぢみほうれん草シフォンケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 
 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

あなたもスタンプをGETしよう

 

寒さで美味しくなる

ちぢみほうれん草♪

 

ミキサーとハンドミキサーで
ガーガーと、

とっても手軽に作れます

 

綺麗な色、クセもなく、

シンプルに美味しい!

野菜シフォンケーキ。

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

「群馬県産ちぢみほうれん草」濃い緑色で、しわしわ~と縮れて肉厚の葉。霜に当たることで甘みが強くなり、味も濃くなる冬限定の美味しいお野菜。

群馬県産ちぢみほうれん草。甘味とコクの強く肉厚の葉は食べ応えもバッチリ!

\ ブログ読者さまへ、お願い /

【フーディストパーク/ぐんまクッキングアンバサダー】群馬県産農産物についてのアンケートご協力の方下さい。抽選で10名さまに、と~っても美味しい群馬県産フルーツトマト「ブリックスナイン」(1箱)がプレゼントされます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×フーディストパーク】2024年2月29日(木)正午まで

 

もうすでに、ご協力して下さった方々

キラキラ当たりますようにキラキラ

 

 

甘味とコクの強い

群馬県産ちぢみほうれん草。

 

美味しい小麦粉エクリチュールで

シフォンケーキにしたら

想像以上に

濃いグリーンで綺麗💚

 

面白いことに、

色は

こーーーんなに濃いのにグリーンハート

ほうれん草が苦手でも食べれちゃう!?と思うほど

クセがなく、優しい味キラキラ


 

古典的なシフォンケーキのレシピは
卵白が多くて、卵黄が余りますが
全卵で作りやすく、
しっかり高さが出てしっとり&ふんわり
 

 

野菜スイーツ

ちぢみほうれん草シフォンケーキ

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

素晴らしく濃いグリーン

綺麗キラキラ

 

でも、

味は優しいキラキラ

 

ふんわふんわ

いくらでも

食べられそう💚

 

 

材料 17cmシフォン型1台(6~8人分ほど)

 

◆群馬県産ちぢみほうれん草 120g

・卵 3コ

◎砂糖 50g

◎こめ油(又はサラダオイル)大さじ2(28g)

・砂糖 45g

・薄力粉 120g

・ベーキングパウダー 4g

 

※薄力粉

美味しい高級な小麦粉を選択♪焼き菓子専用のエクリチュールを使いました。

 

 

愛用しているゴムベラです↑炒め物にも使えます。

 

 

 

準備

◆ちぢみほうれん草

葉っぱをはがして、大き目のボウルや鍋に水を入れ洗い、鍋に湯を沸かし、塩少々(材料外)を加え茹でる。

ぱぁーと綺麗なグリーンなったら、すぐ水を入れたボウルに入れて色止めしてザルにあげ水気を切る。

    

※ちぢみほうれん草は、

大地に這うように育っているので

土をしっかり

洗い落としましょう。

 

◆大きなボウルを2つ用意し、

 卵は卵白と卵黄に分け、別々に入れる。

◆薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

◆オーブンは170度に予熱する。

 

 

作り方

①【ミキサーにかける】

ミキサーに塩ゆでして水気を切った”ちぢみほうれん草”、卵黄、材料◎を入れる。

滑らかになるまでよく撹拌し、卵黄の入っていたボウルに戻す。

 

②【メレンゲを作る】
卵白に砂糖を入れ泡立て、メレンゲを作る。
 

※角が立って、ちょっとお辞儀するするくらいがベストです。しっかり頑張って泡立ててね!

 

 

③【生地を作る】

ほうれん草のボウルにメレンゲ1/3量を入れ混ぜる。
ふるった粉の半量を入れ混ぜ、メレンゲ1/3量を入れ混ぜる。

残りの粉を入れ混ぜ、残りのメレンゲも入れてふんわり混ぜる。

シフォンケーキ型に生地を入れ、軽くとんとんと余分な空気を抜く。

 

※メレンゲは加えるごとに、立て直します。

泡をつぶさないように「さっくり・切るように」混ぜてね。

 

 

④【焼き上げる】

予熱したオーブン170度で30分ほど焼く。

焼きあがったら、ひっくり返し缶やマグカップの底にのせて冷ます。
十分冷めたら、型から出してお皿に盛りつけ出来上がり♪

 

◆シフォンケーキの型は、紙をひいたり、油を塗ったりしません。そのまま生地を流し入れて焼いてください。

◆お好みで生クリームなど添えて下さい。

父の棺に入れたものの1つ。

シフォンケーキが大好きな父は

こうやって手で鷲掴みにして食べていました。

豪快な食べ方も、お家ならでは?!です。

ぜひお試しくださいね💚

 

 

 

ちぢみほうれん草シフォンケーキ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

ちぢみほうれん草 野菜スイーツ 冬限定スイーツ 冬限定野菜スイーツ

こちらのレシピもどうぞ♪

・イーストなし、手早く、フライパンで作る

 ほうれん草チーズナン

・ちぢみほうれん草めんたいパスタ

・大さじ1で作る・塩こうじ和え

・野菜スイーツ・ベイクドチーズケーキ

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪