癒し野菜スイーツ『アスパラガスの米粉カップシフォンケーキ』小麦アレルギー対応・乳アレルギー対応 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

あなたもスタンプをGETしよう

 

瑞々しいアスパラガス

春らしい

優しい色合い、香りを

閉じ込めた

ふんわふんわキラキラケーキ

 

卵使い切り

小麦アレルギー対応

乳アレルギー対応

スイーツ

 

このレシピ。頂いて直ぐに作って父の棺に入れました。まとめようとすると涙が止まらず・・・やっとまとめられました。

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

頂いた群馬県産アスパラガス。とっても新鮮で、優しい香りとサックリホックリした食感。美味しくて穂先も可愛らしく大好きなお野菜です。

そして私のブログ読者さまへ、お願いです。

【フーディストパーク/ぐんまクッキングアンバサダー】群馬県産農産物についてのアンケートご協力の方下さい。抽選で10名さまに、と~っても美味しい群馬県産フルーツトマト「ブリックスナイン」(1箱)がプレゼントされます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×フーディストパーク】2月29日(木)正午まで

 

優しい色合い

アスパラガスの香り

食べると春を感じる

ふわふわ~な「シフォンケーキ」

 

卵は使い切り

混ぜるだけの簡単さ

米の粉でグルテンフリー

極上の野菜スイーツです♪

 

 

アスパラガスの香りと色♪

アスパラガスのカップシフォンケーキ

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

アスパラガスの

優しい香り

クリームグリーンの

癒しカラー

 

ふわふわ生地

 

癒し系な優しい

野菜スイーツだねキラキラ

 

 

材料 12コ(人分)

 

◆群馬県産アスパラガス 50g

◎卵黄 3コ

◎上白糖 30g

◎米油 大さじ3

・米の粉 60g

・ベーキングパウダー 3g

・卵白 3コ

・上白糖 30g

 

 

◆砂糖のこと
卵の色を生かしたいので上白糖を使いました。お好みで三温糖、きび砂糖でどうぞ。

◆米の粉(米粉、こめこ、べいふん、ライスフラワー)
お菓子を作るとき、私は共立のを使っています。米粉は種類によって出来上がりが変わります。↓コレです↓

 

 

準備

◆オーブンは170度に余熱しておく

◆マフィン型に、グラシンカップ/耐熱カップ/紙カップをセットしました。
なければディスポのカップで代用して下さい。その場合、出来上がり個数、焼き時間が多少変わります。

愛用しているゴムベラです。

 

 

 

 

作り方

 

①【アスパラガスの準備】

アスパラガスは、真下1~2cmほど切り落とし適当に切る。色よく塩ゆでし、冷水にとり色止めし、水気を切って50g用意する。

ミキサーに、材料◎と、アスパラガスを入れ滑らかに攪拌しボウルに入れ、米の粉とベーキングパウダーをふるい入れ混ぜる。

 

 

②【メレンゲを作り生地を合わせる】

別のボウルに卵白と砂糖を入れメレンゲを作る。

アスパラガスのボウルにメレンゲを2回に分けて加え生地を作る。

 

③【型に入れ焼き上げる】

準備した型に生地を入れ、余熱したオーブン170度で18~20分焼く。

竹串を刺して、グラスなどに立てて冷まして出来上がり。

 

 

 

アスパラガスのカップシフォンケーキ

出来上がり

 

冷ます時、

竹串を刺してグラスなどに。

これで、

シフォン型がなくても

つぶれず、しぼまず、

ふ~んわり出来ますよ♪

 

どうぞ召し上がれ♪

 

アスパラケーキ アスマラスイーツ アスパラガスケーキ 野菜スイーツ

こちらの米スイーツ・レシピもどうぞ♪

・プレーン米粉ロールケーキ

・ココア米粉ロールケーキ

・春菊の米粉ロールケーキ

・混ぜて簡単・米粉蒸しパン

・ブロッコリースフレチーズケーキ

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

皆様、体調にお気を付けてお過ごし下さいねラブラブ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪