ミキサーなし♪シチューのような『ちぢみほうれん草の米ポタージュ』#簡単に作れる野菜スープ | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 
 

食で楽しむ魔女(まり)です。

いつも皆さまの温かいお心・応援に励まされています。

お手数ですが応援の↓クリックお願いします♪

あなたもスタンプをGETしよう

ミキサー不要の野菜スープ。

 

優しいとろみを付けて、

シチューのようなポタージュに♪

 

小麦アレルギー対応・グルテンフリー。

乳アレルギーにも対応出来ます♪

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

頂いた「群馬県産ちぢみほうれん草」濃い緑色で、しわしわ~と縮れて肉厚の葉。霜に当たることで甘みが強くなり、味も濃くなる冬限定の美味しいお野菜。

群馬県産ちぢみほうれん草。甘味とコクの強く肉厚の葉は食べ応えもバッチリ!

 

 

 

ミキサーでポタージュにするのも

滑らかで、美味しいけど、

冬限定の「ちぢみほうれん草」

刻んで入れると・・・

噛んだ時、甘みがじゅわ~グリーンハート

 

 

とろみは、米の粉で付けると

とろり~濃厚な口当たりで、

口の中でサラリとほどけ、

重すぎない。

 

お餅で作ったクルトンをのせて♪

 

餅クルトンで、パン要らず。

お腹いっぱいになりますよ。

 

この時期、お夜食にもピッタリです💖

 

 

私は、前の夜に作って冷蔵庫に。

朝は温めて、ビンに入れてある餅クルトンを添えるだけ。

体も温まる朝食です。

 

 

簡単&手軽

ヘルシーな冬のスープ

ちぢみほうれん草の米ポタージュ

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

ミキサーで滑らかも良いけど

刻むと

食べ応え バッチリ♪

甘みも タップリ♪

 

少し濃いめにした

ポタージュ

グリーンハート

ボリュームあるよ♪

 

餅クルトンを添えたら

パンがなくても

お腹いっぱいナイフとフォーク

 

 

材料 3~4人分

 

◆群馬県産ちぢみほうれん草 1/2袋(130gほど)

・玉ねぎ 1/4コ

・バター(または米油、サラダ油)大さじ1ほど

・固形ブイヨン 1コ

・水 300ml

・牛乳(または豆乳)400ml~お好みの濃さに

・米の粉 30g

・塩、コショウ 適量

 

【トッピング】

・餅クルトン 適量<作り方は→コチラ☆>

 

 

※米粉(米の粉)のこと

今回はトップバリューの使いました。商品によってとろみ加減が異なります。米の粉や水分で好みの濃さにして下さい。

 

 

 

作り方

 

①【ちぢみほうれん草の下ごしらえ】

葉っぱをはがし、大き目のボウルや鍋に水を入れ振り洗いする。

鍋に湯を沸かし、塩少々を加え茹でる。

ぱぁーと綺麗なグリーンなったら、冷水を入れたボウルに入れて色止めしてザルにあげ、絞って荒く刻む。

 

大体1分ほどで茹でればOKです。

 

    

ちぢみほうれん草は、

大地に這うように育っているので

土をしっかり

洗い落としましょう!!

 

 

②【ポタージュを作る】・・・ここからアッという間に完成です♪

鍋にすりおろした玉ねぎ、バター(又はオイル)を入れ炒める。

水気がなくなったら、刻んだちぢみほうれん草を入れサッと炒め、水、ブイヨンを入れ少し煮る。

米粉に少しずつ牛乳を入れ混ぜ、鍋に加えかき混ぜながら煮る。

フツフツして、とろみがついたらポタージュ完成。

 

器に盛り付け、餅クルトンを添えて出来上がり♪

 

 

 

米粉と餅クルトン♪

ちぢみほうれん草のポタージュ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

ちぢみほうれん草 ヘルシーポタージュ 乳アレルギー 小麦アレルギー グルテンフリー
◆餅クルトンの作り方◆

こちらのレシピもどうぞ♪

・イーストなし、手早く、フライパンで作る

 ほうれん草チーズナン

・大さじ1で作る・塩こうじ和え

・野菜スイーツ・ベイクドチーズケーキ

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪