栄養たっぷりヘルシー。炊飯器で手軽なご馳走♪『生しいたけジャンバラヤ風』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

食で楽しむ魔女(まり)です。
遊びに来て下さって、ありがとうございます。
砂糖細工のねずみ🐭と一緒に喜んでます♪


いつも沢山のコメントやメッセージ、お気に入りやリブログ、作るよー、作って美味しかったー、出来るようになった!などなど皆様からのお声。とっても嬉しく励みにしています💕飛び出すハート


お手数ですが

↓ポチッ↓と応援よろしくお願いします。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

クリスマス・忘年会・年末年始って

食べ過ぎたり栄養が偏りがち。

なので

炊飯器で手軽に作れ

栄養補給になる

ちょっとご馳走感のあるレシピキラキラ

 

 

ころんと大きな

生しいたけ

ビタミンDやB1、食物繊維が豊富きのこ

 

ジャンバラヤと言えば

チキンで作るのが

ポピュラーだけど、

今回は群馬県産生しいたけきのこ

生椎茸

 

炒めてから炊き込むことで

香りと味が

格段にアップ!

 

ご飯の上には

ソテーした生しいたけを

トッピングきのこ

 

たっぷり生しいたけを

味わいます(^^)

 

 

生しいたけを楽しむ♪

生しいたけジャンバラヤ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

ジャジャーン!

ジャーンバラヤー!

 

と言っても

ジャンバラヤ風

辛くありません

 

スパイスご飯に

生椎茸がメイン

肉厚で食べ応えバッチリきのこキラキラ

 

 

  材料 2人分

 

・「群馬県産 生しいたけ」5コ

◎米 1合

◎米油 小さじ1

◎チリパウダー 小さじ1

◎トマトケチャップ 小さじ1

・固形コンソメ 1/2コ

 

<炊き込み具材>

・ウインナー 3本(1cm輪切り)

・玉ネギ 1/8コ(粗みじん切り)

・ピーマン 1個(5㎜角)

・コーン缶詰 大さじ山盛り1~

・塩、コショウ 少々

 

<トッピング>
・バター(またはオイル)適量

・塩、コショウ 適量

・パセリ 適量

 

 

 

  作り方


①【生しいたけ】

生椎茸はキッチンペーパーなどで汚れをふき、軸とカサに分けて切る。

軸:固いところを取り除き、全て薄切りにする。

2個:炊き込み用に8等分のくし切りに。

3個:トッピングのソテー用に4つにそぎ切りにする。

 

※)大きなサイズなので、この切り方です。大きさによって加減して下さい。

 

 

 

②【※の準備】

フライパンに材料◎を入れ炒める。

米が透き通るまで炒めたら、炊飯器の内釜に入れる。

ブイヨンを入れ、水を1合の目盛りに合わせ混ぜる。

 

 

 

③【炊き込みご飯を作る】

フライパンに①の椎茸(炊き込み用)、ウインナー、玉ねぎを入れ炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、ピーマン、コーンを入れさっと炒め塩、コショウで味を付ける。

米の上にのせ、早炊き(お急ぎ)モードで炊く。

炊き上がったら、ほぐし混ぜ少し蒸らす。

 

 

 

④【仕上げる】

フライパンにバターを溶かし、トッピング用の椎茸をこんがり美味しそうに焼き、塩、コショウをする。

器に③のご飯をよそい、トッピング用の椎茸をのせる。

パセリを散らして出来上がり♪

 

 

 

生しいたけジャンバラヤ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

生椎茸ごはん ジャンバラヤ 

コチラの生しいたけきのこレシピも、どうぞ♪

 

ぜひお試しください。

 

美味しく

召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー


 
 
 
 
 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪