混ぜて焼くだけ!可笑しな野菜お菓子♪グルテンフリー『下仁田ねぎ米粉ベイクドチーズケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

絶対おかしい

ハズなのに

・・・

なぜか

とっても と~っても

美味しくて

もう一切れとなるケーキピンクハート

・・・

何でだろう?!

 

おかしな野菜お菓子

新しいレシピが仲間入り♪

 

使ったお野菜は

まさかの

まさか

 

下仁田ねぎ笑

 

うっそー!

 

 

不思議なのに

格別の美味しさ

おやつ、デザートだけでなく

ワインなどお酒のおつまみにも

オススメです♪

 

 

混ぜて焼くだけ

米粉ベイクドチーズケーキ

下仁田ねぎベイクドチーズケーキ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

下仁田ねぎの香り

甘さコク

時々シャリシャリ

香ばしくて美味しいキラキラ

 

甘いケーキにネギ

しっかりネギの風味!がする。

 

絶対

絶対に

おかしいハズなのに…

なぜか

とっても美味しいハート

 

なんで?

 

わかんない。

 

けど

 

ハマっちゃう!

 

おかわりー!

 

 

 

 

  材料 丸いケーキ型12cm1台(4~6人分)

 

・群馬県産 下仁田ねぎ 白い部分75g

◎クリームチーズ 100g

◎プレーンヨーグルト(無糖)50g

◎砂糖 35g

◎卵 1個

・米粉 15g

 

 

◆砂糖のこと

ねぎの白い色を生かしたいので上白糖を使っています。お好みでキビ砂糖、三温糖でも味わが豊かになりますよ。

◆「群馬県産 下仁田ねぎ」

JA全農ぐんまさんからのメッセージ♪
上州の「からっ風」に吹きさらされ、甘み・旨みを凝縮した冬の季節限定ねぎです。霜枯れした葉が「おいしさ満点のしるし」。甘み・旨みを逃さないように薄皮(オブラート状の外皮)を付けたまま出荷をしています。葉の部分を切り落とし、太い軟白部を加熱してお召し上がりください。とのこと。

とっても太くて立派なおネギ。甘さとコクが最高です。

 

 

 

  作り方

 

①【準備】

◆下仁田ねぎの準備
「下仁田ねぎ」は「甘みたっぷりの白い部分」を使います。

 

外側の薄皮を1枚取りのぞき、75gを用意し5cmほどに切り、

耐熱容器に入れふんわりラップをして電子レンジ600wで3分加熱し粗熱を取る。

 

 

◆オーブンを170度に予熱する。

◆型の準備

大き目に切ったオーブンシートをくちゃくちゃに丸めて広げて型にひく。

 


②【生地を作る】

フードプロセッサーに材料◎と①の下仁田ねぎを入れ攪拌する。

滑らかになったら、米粉も加えて混ぜる。

準備した型に流し込む。軽くとんとんと台に打ち付け余分な空気を抜く。

 

 

 

③【焼く】

予熱したオーブン170度で35~40分焼く。

ケーキクーラーの上で粗熱を取り、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やして出来上がり♪


 

 

 

下仁田ねぎベイクドチーズケーキ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

下仁田ネギ春巻き ねぎ春巻き 米粉スイーツ おかしな野菜お菓子 野菜スイーツ

コチラの米粉スイーツも♪

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

ティファールのお鍋、便利ですよ♪

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪