ほろ苦さが病みつき!ディップで和洋エスニック♪秋なのに春だらけの『春菊の春巻き』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

フライドチキンのお供を教えて!

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

いいね&コメント&美味しそうと

いつもありがとうございます。

嬉しく励みになっています。

 

前回の「ブロッコリーとホタテの春巻き」

 

具の味付けはマヨネーズだけ?と

 

ごめんなさーい!

「塩、コショウ 少々」

書き忘れていました💦

 

レシピに加筆いたしました。

気づかせて下さり、ありがとうございます。

 

 

今日のレシピは

「秋なのに春巻き」シリーズ第2弾

秋なのに春がいっぱいの
「春菊の春巻き」です笑
 

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

 

春菊

香りとほろ苦さ

これが苦手な方もいらっしゃるけど

私は大好き💕

 

今回はこの風味を生かした

レシピです♪

 

材料はシンプルに

春菊・豚ひき肉・玉ねぎ

 

くるっと巻いて

揚げ焼きするだけキラキラ

 

パリッ、サクサク

春菊の香りとほろ苦さ

ついつい

お箸が伸びちゃいますよ🥢

 

 

ディップで味変

和風・洋風・エスニック飛び出すハート

病みつきになっちゃう♪

春菊の春巻き

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

具材がシンプルだから

すぐ出来ちゃう♪

 

パリ!サクサクキラキラ

 

美味しい音

 

春菊の香り、ほろ苦さが

美味しいねグリーンハート

 

 

何付けて食べる?!

和風、洋風、エスニック

味変も楽しいね♪

スプーンフォーク

 

 

 

  材料 2人分

 

・群馬県産 春菊 正味60g

・豚ひき肉 70g

・玉ねぎ 15g

◎ゴマ油 小さじ1

◎日本酒 小さじ1

◎塩・コショウ 少々

・春巻きの皮 4枚

・水溶き小麦粉(薄力粉、水、各小さじ1を混ぜる)

・こめ油(サラダ油でも)揚げ焼き用に適量

 

<タレ>

・酢、しょう油、からし、マヨネーズ、チリソースなどお好みで適量

 

今日は、和風、中華風に「からし酢醤油」、洋風に「マヨネーズ」、エスニック風に「スイートチリソース」を用意しました♪

 

◆「群馬県産 春菊」・・・3袋
JA全農ぐんまさんからのメッセージ♪
一年中出回る春菊ですが、冬が旬になります。群馬県はハウス、露地で周年栽培をしており11月から12月にかけては全国トップレベルの出荷量を誇ります。とのこと。

香りよく柔らかで美味しかったです♪

 

 

  作り方

 

①【具を作る】

春菊は洗って2~3mmに切る。

玉ねぎも同じくらいの大きさに切る。

食品用ポリ袋に豚肉、春菊、玉ねぎを入れもむ。

材料◎を加えもみ具を作る。

 

 

 

②【巻く】 

春巻きの皮1枚に①のアンの1/4を乗せ巻き、巻き終わりを水溶き小麦粉で止める。

4枚とも同じように巻く。

 

 

 

③【焼く】

フライパンに巻いた②を入れ、油を2~3cmほど注ぐ。

火をつけ170度に熱しながら揚げ焼きにする。

中までしっかり火を通し、パリッとして美味しそうな焼き色が付いたら、キッチンペーパーの上に置き油を切る。

お好みで食べやすく切り器に盛り付ける。

タレを添えて、出来上がり♪

 

 

 

 

ほろ苦さが病みつき!

春菊の春巻き

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

春菊春巻き 春菊の春巻き

コチラの春巻きレシピも♪

 
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪