下仁田ネギの青い部分まで使い切る♪甘さ・コク・とろり~。体の芯から温まる『下仁田ねぎポタージュ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

 

下仁田ねぎ

太くて立派な白い部分

加熱すると

柔らかくて甘く濃厚な美味しさ♪

このレシピは後ほどスプーンフォーク

 

 

切り落とした青い部分も

あたたかいポタージュにして

美味しく頂きます♪

 

 

風邪気味にネギというしね。

美味しい”ねぎ”の香り

甘さとコク、トロリとした

ねぎのポタージュは

体の芯から温まります飛び出すハート

 

 

ネギの青い部分を使い切る♪

甘さ・コク・とろり~。

下仁田ねぎポタージュ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

下仁田ねぎ

立派な太さ。

白い部分は最高に美味しい!

そして

この青い部分も美味しい!

 

 

ほっとする味

体の芯から

あったまる~ハート

簡単に作れる野菜スープ

間違って捨てられると

勿体ないから

先にネギの青い部分のレシピ

アップしたよ笑

 

 

  材料 2~3人分

 

・「群馬県産 下仁田ねぎ」青い部分2~4本分(正味130g)

・じゃがいも 大きめ1コ(正味90g)

・バター 10g

・固形コンソメ 1コ

・水 300ml

・牛乳 200mlほど

・塩、コショウ 適量

 

<トッピングに>

・粉チーズ、ピンクペッパーなどお好みで 適量

 

 

 

◆「群馬県産 下仁田ねぎ」

JA全農ぐんまさんからのメッセージ♪
上州の「からっ風」に吹きさらされ、甘み・旨みを凝縮した冬の季節限定ねぎです。霜枯れした葉が「おいしさ満点のしるし」。甘み・旨みを逃さないように薄皮(オブラート状の外皮)を付けたまま出荷をしています。とのこと。

白い部分のコクのある甘さ!

青いところはポタージュにすると香りよく美味しく、体の芯から温まりますよ。

 

 

 

  作り方

 

①【野菜の準備】
”下仁田ねぎ”の青い部分の痛んでいるところを除き3~4cmほどに切り綺麗に洗う。

ジャガイモは皮をむき、1cmほどの厚さの一口大に切る。

 

 

 

②【炒めて煮込む】

鍋にバターを入れ、①を入れ中火で1~2分ほど炒める。

水、固形ブイヨンを加え沸騰したら弱火にして10~15分煮込む。

柔らかく煮えたら火を止め、ミキサー(ブレンダー等でも)にかけ滑らかにする。

 

 

ミキサーなどにかける時:

熱いままでも大丈夫なミキサー、ブレンダーならそのまま。

耐熱でない場合は粗熱を取ってからかけて下さい。

 

 

③【仕上げる】

鍋に戻し、好みの濃さに牛乳で伸ばし、火にかけ温める。塩、コショウで味を整える。

器によそい、お好みでトッピングをして出来上がり。

 

 

 

下仁田ねぎ

青い部分も美味しく頂く♪

下仁田ねぎポタージュ

出来上がり

 

お家で焼いた パンを添えました。

どうぞ召し上がれ♪

 

下仁田ネギポタージュ ねぎスープ ねぎポタージュ

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪