やる気がなくても甘い物欲しいな♡、と、缶詰と牛乳の消費に『寄せ杏仁豆腐 柑橘シロップ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

11月になるとクリスマスの足音が。

アメリカ、カナダではずっと昔の100年ほど前から「クリスマスオレンジ」といって食べられる「温州みかん🍊」

日本から船便でクリスマス頃に届いて、プレゼントとして贈ったり、家族と一緒に頂くのです。

#フーディストのクリスマス2023

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト

あなたもスタンプをGETしよう

やる気がなくても甘い物欲しいな、

と、

缶詰と牛乳の消費に

作った”おやつ”

 

 

非常用・災害用の備蓄に

ローリングストック

愛媛の柑橘の缶詰♪

種類も豊富

美味しくて大好き🍊

備蓄を兼ねて・・・と言いつつ、

そのまま

ヨーグルトなどと一緒に

忙しい時、柑橘をむかなくて

いいので重宝です笑

 

少し実が崩れてるけど、

柑橘の種類によって

味、食感が違うから

気分によって、どれにしようかなーです🍊

 

 

 

牛乳の消費も兼ねて

ほっと一息の

リラックスタイムに

 

手軽なスイーツ

寄せ杏仁豆腐 柑橘シロップ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

サッと作って

冷蔵庫に入れて冷やせば

後で、

自分へのご褒美キラキラ

幸せタイムが待ってるよ🍊

 

 

 

  材料 3人分

 

・杏仁霜(キョウニンソウ)15g

・イナアガー 6g

・牛乳 400ml

<仕上げ>

・缶詰(愛媛の甘夏)1缶

 

 

◆お砂糖は入れていません。

杏仁霜に含まれる糖分と缶詰をシロップごと使って、優しい甘さで頂きます。

◆国産柑橘の缶詰。

愛媛のこの缶詰。美味しいので備蓄を兼ねて…と言いつつ、そのまま、ヨーグルトなどと一緒に。お気に入り💓

実が崩れてたりするけど、柑橘の種類によって味わい、食感が違うのも楽しく美味しい♪

 

 

 

◆杏仁霜(キョウニンソウ)とは、杏(アンズ)の実の中にある仁(種)を粉末にして、砂糖やコーンスターチなどを加えたものです。杏仁豆腐だけでなく、私は杏仁ミルク、焼き菓子などにも使っています。

↓コレです↓スーパー、カルディでも売ってます。

コレ↑と、同じもの↓

 

 

 

  作り方

 

①【杏仁豆腐を作る】

鍋に杏仁霜、アガーを入れよく混ぜる。

その中に牛乳を少しずつ加え、溶かすように混ぜる。

火にかけゴムベラなどで混ぜながら煮て、ふつふつ沸騰したら火から下ろす。

タッパーなどの容器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

常温でも固まります。

やっぱり冷たい方が美味しい♪

 

 

 

 

②【盛り付ける】

器に①を大きめスプーンやお玉でよそい、缶詰を開けて実とシロップをかけて出来上がり。

 

 

 

かんきつシロップ

寄せ杏仁豆腐

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

杏仁豆腐

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪