材料3つ。秋の実り。美味しく、目新しく、食感も楽しむ『柿ジャム』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

秋の味覚といえば

秋の味覚といえば大好きな

 

柿ジャムのリクエスト

ありがとうございます。

 

ちょうど柿が熟していたので

消化しなきゃと

作りました(^^)

 

 

キラキラ大垣の柿羊羹を

ちょっと洋風にした感じの

上等なジャムですキラキラ

 

 

ヨーグルトに

パンに

色も秋らしく

 

いつもの”柿”が

目新しくなりますよ飛び出すハート

 

 

シンプルな材料で秋のジャム

柿ジャム

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

綺麗な秋の色ハート

 

柿羊羹の洋風な感じだね

 

パンに、ヨーグルトに

柿の食感も残したよ。

 

テーブルに朝からあると

なんか嬉しくなる

秋の実りジャムだよ

イチョウ

 

 

 

  材料 作りやすい量(人分)

 

・柿 300g(2コ~)

・砂糖 90g(柿の正味重量の30%)

・レモン汁 小さじ2(柿1コに対し小さじ1が目安)

 

 

◆柿

少し熟している方が美味しいです。

たくさんあって熟していたら、冷凍してシャーベット状で食べるのもオススメ。

柿を綺麗に水洗いして水気を拭き取り丸ごとラップで包み冷凍保存用の袋に入れて冷凍庫に。半解凍状態で食べるとシャーベットみたいで美味しいです。完全に解凍するとベチャッと残念なので半解凍でどうぞ。

◆砂糖

上白糖、三温糖、きび砂糖お好きなもので。色を生かすため上白糖で作っています。

柿が甘くない時はお砂糖を増やすなどして調整して下さいね。

 

 

  作り方

 

①【柿の準備】

柿は洗って16等分にして、ヘタ、皮、種を取り除く。

0.5~1cmに切る。

 

先に16等分に切る方が、

皮がむきやすい♪

 

ヘタ、皮、種を取り除いたら、

ザクザクと。

 

煮るので、

丁寧に切る必要はありません。

 

 

切ったらお鍋に

どんどん入れます。

 

この時

柿の重さを量って下さい。

 

柿の重さg×0.3

=砂糖の量g

 

 

②【混ぜて放置】

鍋に切った柿①、砂糖を入れ混ぜる。

30~60分ほどそのまま置く。

 

 

60分経過

 

 

しばらく置くと

柿から水分が出て

シロップに浮かんでいる状態に。

 

この状態で煮た方が

短時間でジャムが出来、

食感も少し残りオススメ♪

 

 

 

③【煮る】

鍋を火にかけ強火で煮る。

沸騰してきたら、火を中火にしてアクを取りながら、5分ほど煮る。

レモン汁を加え、1~2分ほどトロリとするまで煮詰める。

レモンの果肉↑まで入ってたー。

 

冷えると固くなるので、

少し”ゆるい”位で

火を止めて下さいね。

 

数日で食べるなら、清潔な容器に入れて冷凍庫に。

 

もう少し長く保存する場合

煮沸消毒したビンに入れ、冷蔵庫で保存して下さい。

出来たら早速味見だね♪

 

 

 

柿ジャム

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

柿ジャム かきジャム 柿の大量消費 柿保存 秋のジャム 

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理

イベントバナー

コレ↓の洋風な感じの味です。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪