便利な野菜の冷凍保存。手軽で簡単に野菜もタンパク質も摂れる味噌汁『ふんわり卵とズッキーニみそ汁』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 
 

 

 

イベントバナー

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

皆様のコメントなど

読んでいて救われます。

本当にありがとうございます。

時の流れの早さを感じた事

7月末の父の交通事故から

時間の流れが速くて…。

父は意識不明が長くケアの面から気管切開をして

話せるかもとスピーチタイプにしたら

痰が詰まってしまったと…。

なので声も出せず。

 

鼻からの栄養チューブで

栄養は摂れてるといっても激やせ。

足が半分ほどに細さに。

 

頭蓋骨、骨盤、顔面骨などなど

あちこち骨折しているので

まだ痛みがひどいよう。

 

手が少し動くようになったけど

激しく震えて。

 

一瞬でこんなになる交通事故。

改めて色々考えさせられます。

 

そして今、

コロナ、インフルエンザが流行っていて

病院はかなり厳しい面会規制。

 

うがい・手洗い・マスク・換気など

皆様もお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

本日のおうちごはん

コロナになる前に

冷凍したズッキーニ。

手軽に作れタンパク質も摂れる

お味噌汁に♪

 

生のズッキーニでも作れます。

使い残したズッキーニは

冷凍保存がオススメ。

 

ぐんまクッキングアンバサダーで

8月に頂いたズッキーニ。

コロナになってしまい

痛まないうちにと冷凍保存したものです。

 

ズッキーニ

お味噌汁にすると

柔らかなのに

サクサクな歯触りもあって

とっても美味しいの。

ふんわり卵と相性抜群です

 

 

野菜を冷凍して手軽に便利に作る♪

ふんわり卵とズッキーニの味噌汁

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

ズッキーニのお味噌汁

柔らかなのに

サクサク♪

 

ふんわり卵と玉ねぎで

美味しく栄養たっぷりイエローハート

 

手軽に作れて満足感たっぷりグリーンハート

 

 

  ズッキーニの冷凍保存方法

 

【保存方法】

ズッキーニは洗ってペーパータオルで水気を拭き取る。

丸ごと1本、または1/2本にしてラップに包む。

フリーザーパックに入れて冷凍庫で保存する。

 

【使う時】ラップのまま電子レンジ600wで30秒ほど加熱する。凍ったまま包丁で切り、凍ったまま調理します。

水分が多い野菜なので完全に解凍すると水分が出てしまいますよ。

 

 

 

  材料  2人分

 

・群馬県産ズッキーニ 1/2本

今回、冷凍保存したズッキーニを使いました。

 

・だし汁 400ml

(または水400ml+顆粒和風だし小さじ1弱)

・玉ねぎ 1/8コ(薄切り)

・卵(溶きほぐす)1コ

・味噌 大さじ1~

 

◆群馬県産ズッキーニを使いました。


 

 

  作り方

 

①【ズッキーニの準備】

ラップのまま耐熱皿にのせ電子レンジ600wで30秒ほど加熱する。

少し解凍した状態で包丁で厚さ1cmの半月切りにする。

ズッキーニは、冷凍したまま調理します。

 

 

ズッキーニは少し解凍すると

固いようでサクサク切れますよ♪

 

 

 

②【味噌汁を作る】

鍋にだし汁を入れ、ズッキーニ、玉ねぎを入れ一煮立ちさせ、好みの固さに煮る。

溶きほぐした卵を、沸騰した状態で流し入れ火を通す。

味噌を溶かし、器に盛り付け出来上がり。

 

 

 

ふんわり卵とズッキーニの味噌汁

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

ズッキーニ味噌汁 ズッキーニの味噌汁 冷凍保存野菜 ズッキーニの保存方法 簡単野菜レシピ

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

*ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任中♪

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

 

 

イベントバナー

 

 

 
 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪