旬の美味しさを長く楽しむ裏技。冷凍したトウモロコシで♪『とうもろこ ご飯』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

皆様からの温かい

コメント・メッセージ。

励まし、応援、寄り添いなど

本当にありがとうございます。

 

お陰様で

母は私より回復してきました♪

 

そして父は目を開けたり!!

嬉しい~ルンルン

頭をひどく打っているので

記憶があるか…

意識がどの程度戻るか

これからどうなるか

分からないと言われましたが…タラー

それでも少し回復すれば

やっぱり嬉しい!

皆様のパワーを受け取ったんだと思います。

ありがとうございます💖

 

私はだるかったり、微熱が出たり、

しびれがあるけど…

味覚が戻ってきました。

 

 

元気なビタミンカラーの

黄色いとうもろこしご飯キラキラ

元気になりますように!!

 

 

冷凍したトウモロコシ🌽

手軽に美味しく

「とうもろこしご飯」

炊けるんです♪

 

 

実は

群馬クッキングアンバサダーの

8月のプレゼントを頂いた直後

コロナになっちゃった私。

 

最後の気力を振り絞って

お野菜は冷凍へ保存して、

その後バタン💦

 

 

生のトウモロコシと違うのは

冷凍のは、電子レンジで

ちょっと加熱をプラスするだけ飛び出すハート

 

旬の美味しさを

長く楽しめる裏技ですよ。

 

冷凍で美味しさ長持ち

とうもろこしご飯

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

とうもろこし🌽

皮を少し残して生のまま冷凍

カチカチに凍ったのを使ったよ♪

 

甘味と美味しさ逃さず

保存してるから

芯も一緒に炊き込んで

とっても美味しいね。

 

長く楽しめる方法だよ♪


 

  トウモロコシの冷凍保存方法

 

【トウモロコシの冷凍】

 

トウモロコシの髭はハサミで切り落とす。

外側の皮は、薄皮が全体を覆うくらい残しはがす。

ラップで1本ずつ包む。

フリーザーバックに入れ冷凍庫に入れる。

 

 

 

【冷凍とこもろこし使い方】

 

「茹でとうもろこし」で食べたい時は、ラップのまま耐熱皿にのせ1本の場合、電子レンジ600wで5~6分ほど加熱する。

 

「お料理やお菓子に使う時」は、電子レンジ600wで1~2分ほど加熱してから好みのサイズに切って調理して下さい左矢印今回

 

 

 

  材料 2人分ほど

 

・米 1合

・日本酒 小さじ1

・塩 2つまみ

・群馬県産とうもろこし 1/2本分

 

・お好みでゴマ塩 適量

 

 

◆とうもろこし1本使い切りたい時

米2合、日本酒小さじ2、塩4つまみ、水は2合の目盛りまでで後の手順は同じです。

 

◆群馬県産とうもろこし 使いました♪

 

 

  作り方

 

①【冷凍トウモロコシの準備】

冷凍とうもろこし1本をラップに包んだまま、耐熱皿にのせ電子レンジ600wで1~2分加熱する。

 

②<生のとうもろこし🌽の場合ココからスタート>

とうもろこしの下の方を切り落とし包丁で半分に切り皮をむく。

とうもろこし1/2本だけ使います。

さらに縦に半分に切り、手で実を取る。

 

 

とうもろこし半分は

立てて半分に切ると

実がつぶれにくいです。

 

こうすると手で

実がぽろぽろ取れます。

 

芯に実が残らずムダなし♪

 

 

③【炊飯器で炊く】

炊飯器の内釜に、洗った米、日本酒、塩を入れ、水を1合の目盛りに合わせる。

トウモロコシ1/2本分の①の実と芯を入れ、ふつうに炊飯する。

 

*トウモロコシ1本なら、米2合、塩4つまみ、日本酒小さじ2、水は2合の目盛りまでで後は同じです。

 

 

④【炊き上がり】

しゃもじで軽くほぐし器に盛り付け出来上がり。

お好みでゴマ塩をパラパラして下さいね。

 

 

 

とうもろこしご飯

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

トウモロコシごはん 冷凍とうもろこし とうもろこしご飯 コーンライス 

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

*ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任中♪

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

 

 

イベントバナー

群馬県嬬恋産 とうもろこし ドルチェドリーム。

約9~11本 約5kg。ふるさと納税・申込期限9末です。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪