ミキサー不要♪卵・乳・小麦アレルギー対応。カリッともっちり『とうもろこし米粉ワッフル』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 
イベントバナー

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

ご心配おかけしています。

いいね・コメントなど

本当に嬉しい~ラブラブ

ありがとうございます。

 

コロナになってバタンの8月から

もう随分たったのに

未だにすっきりしない泣

 

お陰様で少しずつ回復していますが

いつもより体温が少し高いし

悲しいほど

だるくて、疲れやすいガーン

 

味覚障害は

亜鉛など改善に必要な食品を取って

少しずつ回復・・・な感じです。

 

とにかく

ふとん1休むしかないんですねふとん3

 

皆様もお気をつけて下さいね。

 

 

コロナになる前に作って
書いていたレシピがあったので
アップです。

 

 

トウモロコシ🌽1本丸ごと

 

ミキサー不要

小麦なし

卵なし

乳製品なし

 

カリッとモッチリな

ワッフルイエローハート

 

トウモロコシをおろして

混ぜて

すぐ、焼くだけで完成♪

 

 

メープルシロップや蜂蜜をかけて、スイーツ感覚で。

ベーコンや卵と一緒に、食事として。

どちらもおすすめです。

 

 

トウモロコシ1本丸ごと味わう

とうもろこしワッフル

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

カリッ♪

モッチリ。

 

香ばしくて

トウモロコシの味が

お口いっぱい🌽

 

メープルシロップかけると

スイーツだねイエローハート

 

 

 

  材料  4~5枚分(人分)

 

・群馬県産とうもろこし 1本

・水 適量

◎米粉 100g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

・米油 大さじ2

・米油(ワッフル型に塗るため)適量

 

◆油は米油を使いましたが、風味をよくするなら溶かしバターにするのもオススメです。サラダ油でも作れますよ。

◆米粉はメーカーさんによって水分の吸収率が変わります。

必要に応じて水で加減して下さい。

今回コレ↓共立食品さんの米の粉使いました。

 

 

 

  作り方

 

①トウモロコシはおろし金ですりおろす。

ボウルに全ての材料を入れ混ぜる。

 

米粉の種類やトウモロコシの水分で固さが変わります。

共立食品の米の粉を使って作った場合、おろしたトウモロコシと水を合わせて180gほどでこの生地です。

 

もう

生地が出来ちゃった♪

 

 

②【生地を焼く】

ワッフルメーカーを温め型にオイルを塗り、生地を流して焼く。

コレ↓使って焼いています。

 

 

生地をお玉1杯より

気持ち少な目にすると

丸いワッフル5枚の出来上がり♪

 

お玉1杯で型全体に流すと

四角いワッフル4枚の出来上がり♪

 

お好きな方でどうぞ。

 

 

 

1本丸ごと味わう

とうもろこしワッフル

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

トウモロコシ とうもろこし 玉蜀黍

他のワッフルレシピも♪

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますように飛び出すハート

 

*ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任中♪

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

 

 

イベントバナー

便利で愛用してるビタントニオ。

オススメはやっぱりプレート3枚が色々作れてオススメ。

しかも可愛いおまけ付き💓

 

プレート2枚。

 

 

 

便利なイチビキの赤飯。栗入り!

1個970円ほどのが500円以下!ビックリ価格

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪