透明感が涼しげヘルシー。サクサク爽やか。梅酢で和えるだけ♪『ズッキーニと糸寒天の梅酢あえ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 
 

 

 

イベントバナー


 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

今日の体調は

ご心配をおかけしています。

コメントなどなど

本当にありがとうございます、

温かいお心に ジーンハート

救われています。

 

コロナになってバタンの8月から

未だに本調子じゃなくて

少し動くだけで

だるくて…すぐ寝込んでしまう泣

 

咳が出て、だるくて、頭が回らず

微熱が続き、病院に行ったらお医者さんから

「とにかく無理しないで、休息して下さい。

栄養のあるもの食べて休んで下さい。」と。

咳止めとトローチを追加して頂きました。

 

焦ってしまうけど

今は無理せず、食べて休むしか

ないようですね。

 

 

台風も大きな被害が出ませんように。

皆様もお気をつけてお過ごし下さいね🍀

 

 

コロナになる前に作って

書いていたレシピがあったので

アップです。

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーで頂いた

ズッキーニグリーンハート

生でも美味しいお野菜

 

糸寒天と合わせて

さっと梅酢1本で和えるだけ

 

とってもヘルシーな酢の物。

 

もう一品欲しい時

サラダ代わりに

おつまみにも

手軽に作れて楽しい食感ですよ。

 

 

サクサク爽やか♪

糸寒天で美味しいカサ増し

ズッキーニと糸寒天の酢の物

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

ズッキーニのサクサク歯ざわり♪

糸寒天で食物繊維と歯ざわり♪

梅酢の酸味とほのかな梅の香り♪

ゆかりを振りかけて

アクセント♪

 

さっぱり爽やか酢の物

ヘルシーな小鉢

モリモリ食べちゃうよナイフとフォーク

 

 

  材料  2人分

 

・群馬県産ズッキーニ 1/2本

・糸寒天(スープ用、サラダ寒天)3g

・梅酢(今回白梅酢)大さじ1ほど

・赤紫蘇(梅干しのでも、ゆかりでも)適量

 

◆糸寒天

糸寒天は火を使わず水で戻せば料理に使えて便利。サラダに加えればヘルシーにかさ増し♪歯ざわり楽しい。

これ↓使っています。

◆梅酢

梅酢とは、梅干しをつけた時にあがる液です。

塩分が物によって異なるので加減して下さい。

詳しくは→コチラ☆

 Amazon、楽天で梅酢ありました!


 色々、便利に使えますよ。



 

  作り方

 

①【寒天を戻す】

糸寒天は水につけ10~20分ほど水で戻した後、水気をよく切る。

 

3gって少ない!と思うけど

増えますよ♪

 

②ズッキーニは綺麗に水で洗い、千切りスライサーで千切りにする。

 

③【仕上げる】

ボウルに①、②を入れ梅酢で和える。

器に盛り付け、赤紫蘇をふりかけ出来上がり。

 

 

梅酢は塩分が色々です。

いきなり全部入れず

少しづつ加えて

味をみて加減して下さいね♪

 

 

 

ズッキーニと寒天の酢の物

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

ズッキーニサラダ ズッキーニ酢の物 簡単野菜レシピ

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

*ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任中♪

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

 

 

イベントバナー

 


 





 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪