鱧と梅干し。炊飯器で手軽に作る。夏のご馳走『鱧と梅の炊き込みご飯』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 
 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう 

本日のおうちごはん

今年漬けた梅(梅干し)

スーパーで買ってきた鱧♪

夏らしいご馳走

キラキラ炊き込みご飯キラキラ

 

 

炊飯器で

調味料は大さじ1で作る

とっても手軽なレシピ。

 

 

お味は

最高~♪

 

 

唯一の問題点は

食べ過ぎること。

 

美味しくって、おかわり~と

お釜の中はあっという間に

空になりました笑

 

 

 

鱧(はも)と梅

炊飯器で手軽に作る

夏のご馳走 炊き込みご飯♪

 

鱧と梅の炊き込みご飯

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

良い香り~。

おこげ 出来てるイエローハート

 

ぱく!

ぱくぱく~

ぱくぱくぱく!

 

おかわり!

 

梅干しの果肉と酸味が

ほのか

鱧のうまみがにたっぷり。

ふっくら。

たまんない~ラブ

 

 

  材料  2~4人分

 

・米 1.5合

・鱧(はも)1パック(95g入っていました)

・梅干し 1個

◎しょう油 大さじ1

◎本みりん 大さじ1

◎日本酒 大さじ1

 

◆鱧(はも ハモ)

京料理では欠かせないお魚。

骨切りは素人が自分でするのは大変です。

骨切り&加熱してあるのを買ってくるのがオススメです。

関東のスーパーでも時々売ってて嬉しい♪

今回スーパーで買ったハモ。骨切りして加熱、軽く炙ってあるお刺身用。それで作ってます。

それしか売ってないんだけどねー。

 

 

  作り方

 

①【炊飯器にセットする】

炊飯器の内釜に洗った米を入れ材料◎を入れてから、水を1.5合まで入れる。

鱧、梅干しを入れいつも通り炊く。

 

今の炊飯器って賢いから浸水せず、そのまま「普通」で炊いても美味しいですね。

 

 

②【仕上げる】

炊き上がれば、しゃもじで軽くほぐす。

お茶碗によそって出来上がり。

 

 

 

はもごはん

鱧ご飯

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

うどんサラダ サラダうどん とうふそぼろ ハーブうどん 夏野菜でうどんサラダ

 

ぜひお試し下さい。

美味しく召し上がれますようにキラキラ

 

 

 

    

スヌーピーとウッドストックのお茶碗&湯飲み。

可愛いでしょう♪

 

Amazonで売ってまーす♪

 

火を使わない料理
火を使わない料理


 

 

イベントバナー

 この鱧↓魅力的〜。天麩羅も美味しいのよね。

鱧御膳が作れそう(^^)

 

このお豆腐で冷や奴を作って、ほうじ茶で頂きました。

 

買い置き、備蓄に常温保存出来るお豆腐♪便利ですよ。

 

 

とうふ

 

 

ブログに出てくる「ねずみ」たち♪

魔女の台所で

ケーキのデコレーション用に作った

砂糖細工の「ねずみ」が動きだし、住み込んで

食べまくっている設定です。

 

このお写真の鍋や小物など全部、

砂糖細工(シュガーデコレーション)で作っています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪