頑張らない。ポリ袋とめん棒で、手軽に手打ちパスタ♪『全粒粉20%キャベツ生ハムパスタ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

 

2023年3月22日 18時23分も
未だに下矢印この状態。
ブロブを見たり、コメント承認、コメント、いいね、メッセージなど見ることも出来ません💧何にも出来ないよ~💦
これアップに2時間かりました。アップできたらいいな。
このアップが出来ただけで、その後もだめでした。今やっと今日になっちゃいました。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

2023年3月21日当日限りで

レシピブログのPCサイトのTOPページの
「今日のイチオシ!」に

炊飯器で「ぼたもち」→レシピ☆

掲載して頂きました。

お祝いのお言葉など

本当に、ありがとうございます。

とっても嬉しかったです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

全粒粉100%でパスタ

何度か作って美味しかったです。

でも…

毎日食べたい?お子さんも好き?と言われると

う~ん~~ん。

田舎蕎麦のような色で、

ダイエット&ヘルシー感たっぷり

…なのよね笑

 

 

割合を変えて色々試作♪

全粒粉のコク旨みはプラス。

食べやすく、

色合いも良いなと思ったのが

このレシピハート

 

 

一般的なこの下矢印作り方だと、

慣れないと散らかるので

そこも工夫しました音譜

 

 

手軽に

ポリ袋でモミモミ

散らからず、片付けも楽♪

 

 

気取らず

頑張らず

無理せず

全粒粉で香ばしさ&栄養アップ

全粒粉20%パスタ

キャベツ生ハム全粒粉パスタ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭食べた感想♪

 

全粒粉でコク旨・風味アップ

食べやすい配合で

毎日でも食べたい美味しさ。

 

全粒粉100%だと重いソースが合うけど、

これはアッサリでも合う!

 

まずは、

サッと作れるお手軽レシピ♪

 

 

  材料 2人分

 

【パスタ生地】

◎強力粉 80g

◎「日清 全粒粉 パン用」20g

◎塩 1つまみ

◎オリーブオイル(又は米油、サラダ油など)小さじ1

◎卵 1個(50g)

・打ち粉として「日清 全粒粉 パン用」適量

 

【具】

・オリーブオイル(又は米油、サラダ油など)大さじ1~2

・ニンニク 1片(芯を取りスライス)

・玉ネギ 1/4玉(スライス)

・生ハム 50g(1cm幅に切る)

・キャベツ250g(1/4玉ほど、1口大に切る)

・塩、コショウ 適量

 

 

ニンニクは冷凍保存してるのを使っています。

スーパーで買ったのを冷凍して、解凍しないでさっと水にくぐらせればすぐ使えます。詳しくはコチラ↓

 

---使用している「日清 全粒粉 パン用」について---

小麦粉を丸ごと細かく挽いた独自開発と言うだけあって、小麦粉と同じくらい粒がきめ細かい製品です。よくある全粒粉とは違って、使いやすく、風味豊かで口当たりが良く食べやすいです。

Amazonならすぐ買えます♪

 

 

 

  作り方 

 

【生地を作る】

①食品ポリ袋に材料◎を入れ口を閉じて、モミモミする。

卵が粉が馴染んで、生地がまとまってきたら、袋の上から手のひら押して伸ばし丸めて、また手のひらで押して伸ばし丸めと…5~6回ほど滑らかになるまでくりかえす。

生地を丸めてビニール袋の口を閉じ30分~数時間 生地を休ませる。

 

時間と気力と根性があれば5~10分ほど捏ねると、弾力のあるモチモチ生地になります。捏ねなくても美味しいので頑張らなくても大丈夫。

 

ポリ袋に生地の材料を全部いれて

モミモミ

はじめはこんな感じ

手のひらで押して丸めてを繰り返して

こんな感じなればOK♪

生地を休ませます。

このままだと伸ばしにくいので、口を閉じて30分~数時間生地を休ませる。短時間なら室内で、長時間置く場合は冷蔵庫で休ませて下さい。

 

 

②【伸ばして切る】

清潔な台の上に①の生地を取り出し、めん棒で伸ばす。

ある程度伸びたらめん棒に巻きつけ縦横の向きを変えながら、全体を同じ薄さ1~2mmに伸ばす。

屏風だたみにし幅5~6mmに包丁で切り、打ち粉をしてパラパラほぐす。

そのまま置いておく(少し乾かします)。

 

全粒粉を打ち粉にしてください。使いすぎないように。

屏風の4つ折りで切っています。

 

長い麺用のめん棒もあるけど直径3~3.5cmで長さ35cmほどので伸ばしています。

 

 

 

③【具材を作る】…パスタを切ったら、具材を炒めます。

フライパンにオイルとニンニクを入れ弱火で香りを出し、玉ネギ、生ハムを加えほぐすように炒め、キャベツも加え炒めて置いておく。

 

④【茹でて和える】

鍋にたっぷりの湯(2Lほど)を沸かし塩(小さじ1強・材料外)を加え、②のパスタをほぐして入れ、時々やさしく混ぜながら茹でる。

浮き上がってきたら1本取り出し噛んで固さを確認し、好みの硬さになるまで茹でる。

茹で上がったら③のフライパンに加えサッと炒め、塩コショウで味を整る。

器に盛り付け出来あがり。

 

打ちたて柔らかな生地のパスタは、浮き上がれば茹であがっていることが多いですが、全粒粉の場合、少しな長めに茹でた方が私は好きです。

浮き上がってから2分ほど茹でています。

 

 

全粒粉配合手打ちパスタ、キャベツ生ハム。

出来上がり。

どうぞ召し上がれ♪

 

 

  メモ

 

* このレシピのこと。

今月はキャベツのレシピ色々作っています。

春キャベツの甘さを楽しめるレシピとして考えました。

さっと作れて歯触りが美味しいですよ。

キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア
キャベツ大量消費レシピ&使い切りアイデア

 

* 全粒粉パスタ

全粒粉100%で、パスタ色々作ってみて、味わい深く美味しいけど、ヘルシー感たっぷり笑後でまとめますね。

お子様、普段の食事、おもてなしに、どう?な感じがしました。

強力粉と全粒粉の配合で、色・食感などを考えて、普段にも美味しい私好みのレシピです。

出来上がったパスタを半分残して冷蔵庫に保存。翌日、電子レンジで温め直しても美味しかったです。

 

今回のパスタは「ストランゴッツィ」幅5~6mmのリボン状パスタ。タリオリーニより少し厚みがあるパスタです。太くなれば「タリアテッレ」や「フィットチーネ」と呼ばれます。

 

一般的にはこうやって作るけど下矢印今回手軽に作れるようにポリ袋です♪

 

* 全粒粉アンバサダーをさせて頂いています。詳しくは→コチラ☆

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

ご協力のお願い

 

私のブログを読んで下さっている皆様へ

アンケートにご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

◎アンケートページ:
https://jp.surveymonkey.com/r/f230227ww_enq1_rb
◎アンケート締め切り:3月31日(金)正午
◎当選人数:10名
◎プレゼント内容:日清製粉ウェルナ製品7種品詰め合わせ♪
小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×フーディストパーク】3月31日(金)正午まで

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに日清製粉ウェルナ製品7品詰め合わせをプレゼントがあるそうです!

ご回答くださった皆様。当たりますようにキラキラ

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪