短時間でサッと焼いて、好きなもので楽しむ『全粒粉ココアショートケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

ケーキが食べたい

時の我が家の定番が

 

スポンジケーキ

シート状は10分以内で焼き上がり。

サッと焼くのがコツラブラブ

 

ロールケーキが定番だけど

適当に切って

ホイップしたクリームキラキラ

お好きなフルーツを乗せるだけ🍓🍌

 

気取らず

頑張らず

無理せず

 

全粒粉とピュアココアで

栄養&美味しさアップ

 

焼き立てが食べられるのは

お家だからの贅沢キラキラ

 

お手軽ショートケーキ

全粒粉ココアショートケーキ

 

全粒粉ココアスポンジケーキ 全粒粉ココアスポンジシート

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭食べた感想♪

 

ふんわり しっとり

ココアの香り

コクのあるスポンジケーキ

 

そのまま食べても

クリーム、フルーツと一緒に

手軽にリッチ

楽しい盛り付け。

 

  材料 6~8人分ほど(26×26cmの鉄板)

 

・卵 3個

・三温糖(上白糖でもOK)80g

A薄力粉 50g

A「日清 全粒粉 パン用」10g

Aピュアココア(純ココア)10g

・無塩バター(溶かす)10g

 

[盛り付け]

  お好みのフルーツ、生クリーム、アイスクリームなど。

 

---使用している「日清 全粒粉 パン用」について---

小麦粉を丸ごと細かく挽いた独自開発と言うだけあって、小麦粉と同じくらい粒がきめ細かい製品です。

よくある全粒粉とは違って、使いやすく、風味豊かで口当たりが良く食べやすいです。

 

 

  作り方 

 

①【準備】

・鉄板にオーブンシートをひく。

・材料Aは合わせて2~3回ふるう。

・オーブンを190度に予熱する。

 

①【生地を作る】 

卵と砂糖をすり混ぜ、ハンドミキサーで混ぜながら湯煎にして人肌ほどに温める。

もったりするまで泡立てる。

ふるった◎を加えサックリ混ぜ、溶かしバターを加え混ぜる。

用意した型に流し入れ、ドレッジなどで平らにする。

 

②【焼き上る】

予熱したオーブン190度で8~10分ほど焼く。

ヤケドに気を付けオーブンから取り出し、水に濡らし固く絞った布巾をかけて冷ます。

 

竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。

 

③【好みに盛り付ける】

お好きなサイズに切り、お好みでホイップクリーム、フルーツと一緒に盛り付ける。

アイスクリームと一緒に食べるのも美味しいです。

 

 

全粒粉ココアスポンジ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

ナッツアレルギー スポンジケーキ ココアスポンジケーキ

 

  メモ

 

 * 焼いてすぐの ほかほかも、翌日、翌々日までしっとり美味しくいただけます。

乾燥しないようにラップなどて包んで冷蔵庫で。冷凍も出来ます。

とは言っても、風味が落ちないうちに、お早めにどうぞ。

 

* 全粒粉のこと。

小麦を丸ごと粉砕しているの栄養価も食物繊維も多い全粒粉。

全粒粉には食物繊維が100g中11gほど含まれています。

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、女性18 g以上、男性21 g以上(ともに18~64歳の場合)を食物繊維の1日の摂取目標量として定めています。

食物繊維が多いので、人によって、摂る量によって、お腹の調子に影響があると思います。

そんなこともあるので一度に沢山摂るより、毎日少しずつ摂れるようにするのが理想だと思います。

全粒粉100%にして作るより、適度な配合の方が美味しく、食感や風味が良く、体にも丁度良いな~と思って私はレシピを作ってご紹介しています。

 

* 全粒粉アンバサダーをさせて頂いています。詳しくは→コチラ☆

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

 

みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪