ダメパンの復活。フライパン1つで作る『フレンチトースト』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

    

お知らせです

前回のレシピ

豆鼓醤を使うのですが、

豆板醤と勘違いされた方が~💦

 

豆鼓醤(とうちジャン)が、

豆板醤(とうばんジャン)?!

それだと、間違いジャン。

辛いジャン。

豆鼓(ち)醤をお使いください。

前日が喫茶店の日で

食べたいと思ったのが

フレンチトースト

 

大好きな朝ごはん💕

 

ちょっとリッチな感じの

私流✨🍴

フルーツにチョコレートソースで頂きます

 

ブランチや、おやつにも。

 

フライパン1つで作る

フレンチトースト

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

わ~い💕

ダメパンと言いつつ

お家パンなんだよね。

 

チョコレートソース

たっぷり

 

 

かけちゃおう♪

 

 

外は、サックリ♪

中は

ふっくら、しっとり、ふんわり。

 

大好きなフレンチトースト。

私は卵液を、

甘くしないで作ります。

 

甘くないので、食事としても美味しい。

 

甘くない分、

たっぷりシロップなどと楽しみます💕

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。いh

<材料> 1~2人分

・食パン 2枚

A卵 1個

A牛乳 120ml

・バター 10gほど

 

【チョコレートソース】市販のでもOK

・チョコレート 30g

・牛乳 30ml

 

【仕上げのトッピング】

・フルーツ(いちご、バナナ)適量

・アイスクリーム(バニラ)お好みで

・ミントの葉などあれば お好みで

 

\ 作り方 /

①フライパンに材料Aを入れ良く混ぜ、食パンを入れる。

 

 

時々ひっくり返して液を吸わせる。

 

②【チョコレートソースを作る】

耐熱容器に細かく刻んだチョコレートと牛乳を入れる。

電子レンジ600wで30秒加熱し混ぜる。

さらに電子レンジ600wで10~20秒ほど加熱する。

 

③卵液がほぼ染み込んだら、バターをちぎって数か所に入れ火をつけて両面をこんがり焼く。

弱~中火でじっくり焼いて下さい。

 

お皿に食べやすく切ったフルーツ、アイスクリームなどを盛り付ける。

チョコレートソースを添えて、出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

温かいチョコレートソースをたっぷりかけて。

 

アイスクリームを乗せないのも美味しい。

フレンチトースト フライパン1つで作る 1で作る

 

\ ポイントと説明 

 

*フレンチトーストのこと。

フランス語で「パンペルデュ(Pain perdu)」と言います。

失われたとか、ダメになったという意味で、固くなっパンのこと。

そのパンを美味しくするためのレシピでした。

【パサついた食パンの場合】

牛乳を大さじ1ほど多めにいれると良いですよ♪

 

*卵はしっかり、卵白を切るように混ぜて下さい。

ティファールのフライパンを使っています。

 

ガスもIHもOKのタイプ

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

\母の日に・自分に/

 

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

きのこ が うまれる

僕たちの写真下矢印クリックでお話に

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね