炊飯器で炊くだけ。節分 炊き込みご飯。『福豆じゃこ炊き込みご飯』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援、ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。

あなたもスタンプをGETしよう

 

もうすぐ節分。

恵方巻も良いけど、炊飯器でさっと作れる

炊き込みご飯は、いかが?

豆まきで撒く、豆(煎り大豆)を使う、お手軽レシピです。

昨年もご紹介しましたが、私が好きなので再度です♪

節分の炒り大豆「福豆」
ヒイラギ鰯をイメージして、イワシの稚魚「ちりめんじゃこ」
出汁要らずで味わい深く仕上がります。

ヒイラギの代わりに、大葉をのせて出来上がり。


炊いている時から、とっても香ばしい✨

 
福は内、福は内と、念じながら食べれば、
きっと1年鬼が寄ってこない体に…なるハズです♪
美味しくって、無言で食べられますよ。

 

もちろん、普段のお食事にもお勧めです💕

 

節分炊き込みご飯

福豆とじゃこの炊き込みご飯

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

<材料> 2人分位

 

☆ 米  1合

A 日本酒   大さじ1

A 福豆(炒り大豆)  1/4カップ(20g)

A ちりめんじゃこ   20g

・ 大葉(千切り)  お好みで

 

 

\ 作り方 /

① 米は研いで、水(材料外)は炊飯器の目盛りにセットする。

時間があれば15~30分ほどおく。

 

② 材料A加え、軽く混ぜいつも通り炊飯開始する。

 

③ 炊きあがったら、軽くほぐし混ぜ少し蒸らす。

器に盛り付け大葉を散らして出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれルンルン

 

\ ポイントと説明 

* 味付けのこと

ちりめんじゃこ。塩気があったので、塩なしで作りました。

普段のおかずと合わせたいので、味付けは濃くありません。

減塩タイプや、味を濃くしたい場合、作り方②で塩を加えて下さい。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

「風邪対策に!栄養満点レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

「受験生応援!夜食メニュー」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

香ばしいご飯

豆まき

ヒイラギ鰯

コラボさせたんだって♪

 

普段の食事にも

良いよね♪

 

大豆がふっくら、美味しいね。

 

ヒイラギ鰯。あとで作ろう♪

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

クリスマスの香り

 

きのこ が うまれる

僕たちの写真下矢印クリックでお話に

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね