小さじ1で作る。地味な美味しさ。『群馬県産ブロッコリー おかか』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

 

いいね&コメント&応援

いつも

ありがとうございますピンクハート

あなたもスタンプをGETしよう

ランキング参加中

1日ポチ下矢印応援してね♪

ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています。

新鮮お野菜プレゼントしていただいました。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ

新鮮ぐんまみのり館

フォロー&応援してねピンクハート

 

 

とにかく地味。

 

食べたら

鰹節の旨み

ブロッコリーの甘さ。

 

房は他の料理に。

 

ブロッコリーの茎だけを、

単独で調理することで

ほこっ、サクッとした歯触りを

楽しみますキラキラ

 

いつものお野菜が、

目新しく感じるでしょう?!


群馬県産 ブロッコリー茎おかか 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

ブロッコリー茎おかか

<材料> 1~2人分

・ 群馬県産ブロッコリー 茎1株

・ ゴマ油 小さじ1

A しょう油 小さじ1

A 本みりん 小さじ1

A 鰹節(削り節) 小袋1パック(2.5g)

 

<作り方>

① ブロッコリーの茎は、固いところはむき、3mm程度の輪切りにする。

② フライパンにゴマ油で(1)を炒め、材料Aを加え絡める。

器によそって出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれルンルン

 

自分で削って使うと、香りが 素晴らしい✨

 

<詳しい作り方とポイント>

 

◎ ブロッコリーの茎のこと

茎にあな(空洞)やひび割れが時々ありますよね。

急激に成長した時に出来るものだそうです。

食べるのに気にすることはありません。

変色している場合、その部分だけ取り覗いてください。

 

◎ 今回は太い茎だけ使っています。

房、細い茎は他の料理に使いました。

 

太い茎。固いところは、むいて下さい。

下の写真、中央の棒状のを薄切りにして使いました。

 

◎ ゴマ油で炒めます。

まるでキュウリの輪切りみたい(*´艸`*)

少し油が多い方が、綺麗な色に仕上がります。

 

◎ しょう油、本みりん、鰹節を加えて、さっと絡めれば出来上がりです。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

ブロッコリーの大胆料理は、こちらもお勧め♪

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

ブロッコリーって、

房も美味しいけど、

個人的には

茎の方が大好き💖

甘みと歯触りが美味しいよね♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね