手軽なオートミールの食べ方。『オートミールごはん』と、オートミールについて。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

 

いいね&コメント&応援

いつも

ありがとうございますピンクハート 

あなたもスタンプをGETしよう

ランキング参加中

1日ポチ下矢印応援してね♪

フォロー&応援してねピンクハート

 

 

子供の頃から大好きな

オートミールピンクハート

母が作ってくれたオートミールのお粥。

あったかくて、ほっとする朝食の1つ。

朝食の定番!と思っていました。

子供の頃、本を読んでいてもオートミールのお粥って、

よく出てきてたので当たり前だと思っていたら・・・。

日本では一般的ではない?と気が付いたのは大人になってタラー

 

オートミール。

タイプが色々あって、

その時の気分や料理で使い分けています。

最近、人気が出てきているそうなので、

安心してご紹介。

 

オートミール。

一言で言っても種類(タイプ)があります。

下で、

ちょっとだけ語ります(*´艸`*)

 

まず最初に、

と~っても簡単なレシピ。

 

炊飯器に入れて炊くだけ。

ぷつぷつの粒感が美味しい。

 

いつもの食事に

オートミールを、

簡単にプラス出来る

レシピ

 

雑穀米がお好きなら、抵抗なく美味しく頂けますよ。

お米も もっちり。

冷えても美味しいです。

 

ご存じのように、

栄養価や食物繊維などアップですピンクハート

 

スティールカット・オートミール

を使った、炊飯レシピです。
 

オートミールごはん

#オートミール #オートミールごはん #スティールカットオーツ #スチールカットオーツ

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

オートミールごはん

 

<材料>

A 白米 1合

A オートミール(スティールカット・オートミール)大さじ1~2

 

必ず「スティールカット・オートミール」を使って下さい!

この下に説明あります!

スーパーでよく売ってるタイプではありません。

これです下矢印グルテンフリー&オーガニック。

 


 


<作り方>

① 米はいつも通り洗って、いつも通りの水加減で炊飯器に入れる。

「オートミール大さじ1」に対して「水 大さじ1」を追加する。

いつも通り、普通に炊飯すれば出来上がり。

 

たっぷり、ぷつぷつを食べたい方は

「オートミール大さじ2」に対して、「水 大さじ2」を追加して下さい。

どうぞ、召し上がれルンルン

 

 

<詳しい作り方>

必ず、この粒々タイプ。

スティールカットオートミールで。

押し麦タイプNGです!!

 

◎ はじめてなら「大さじ1」の追加でどうぞ。

 

こんな感じで炊きあがります。

雑穀米がお好きなら、抵抗なく美味しく頂けますよピンクハート

 

<オートミールのこと>

製法で種類(タイプ)があります。

左が今回使ったもの。右は一般的なタイプ。

 

◎ 今回、ご飯に入れたのは

「スティールカット・オートミール」

(スチールカット・オーツ)
(steel cut oatmeal(oats))

オーツを2、3つにカットしたものです。

下の説明の④です。

これ下矢印です。

 

他のメーカーのもの。

 

 

◎ オートミールの種類(タイプ)

製法が違って、作り方も変わります。

① インスタント・オートミール・・・熱湯やホットミルクを混ぜて作るタイプ。冷たいミルクに入れて翌朝食べられるタイプ。

② クイック・オートミール・・・1~2分ほど煮込むタイプ。

③ オールドファッション・オートミール・・・5分ほど煮込むタイプ。

④ スティール(スチール)カット・オートミール(アイリッシュオーツ)・・・20~30分ほど煮込むタイプ。粒々感が美味しい。今回ご飯に入れたもの。

 

一般的にスーパーで買えるのは、①~③のタイプ。

オーツ麦を蒸しあげて、圧縮したり平らにしています(ロールドオーツ)。

下④はオーツ麦を2、3にカットしたものです。

 

粘りは、①の方があって、④の方が少ないです。

つまり時間がかからず作れるタイプの方が粘りがあります。

粒感は、④があります。

 

①~③タイプ下矢印

♦ インスタントタイプ。一番手軽です。

 

♦ クイックタイプ。2分ほど加熱するタイプ。

これも気に入っています。

 

♦ オールドファッショタイプ。5分ほど煮込んで出来上がり♪

この量でこのお値段。安!って思っちゃいました。恐ろしく大量!

 

◆ オールドファッションの便利な缶タイプ。

子供の頃からのお気に入りは、このおじさんのハート

 

◎ オーソドックスな食べ方はこちら下矢印

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

きのこ が うまれる

お話 進みました♪

まだの方、ぜひ~💕

1

2

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたピンクハート

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね