残りご飯が。オシャレで、中毒性の美味しさ。オリーブチャーハン『カオパットナムリアップ』タイ王国。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます。

オリーブオイル、家にある?

あなたもスタンプをGETしよう

ありますよ。オリーブって、大好きピンクハート

以前もご紹介したので、

作って召し上がった方もいらっしゃると思うけど、

食べたくて、また作りました。

 

オリーブを使った、簡単&経済的なレシピ。

 

行先はこちらです。

微笑みの国『タイ王国』

 

ブラックオリーブ、豚ひき肉、残りご飯を、

炒めるだけで、あっという間に出来上がり。

なのに、

中毒性のある美味しさハート

 

もう出来てるよ!

 

Kao Pad Nahm Liap

『カオパットナムリアップ』

 

カオパットは、チャーハン(炒飯)

ナムリアップは、中国オリーブを塩漬けにしたもの。

タイにも緑色のオリーブ(マゴック)があるそうですが、

マゴックではなく、タイへの中国人移民の影響を受けて、

中国の塩漬けブラックオリーブで作るそうです。

 

 

盛り付けも、食べ方もカオヤムに似ています。

カオヤム(タイ料理でハーブ、野菜などを混ぜながら食べるご飯)

 

この中国バージョンは、また今度。

スーパーで売ってるブラックオリーブのパックとか、瓶詰めね。

こういうので作ります⤵

 

あらら・・・種抜きじゃないオリーブでしたタラー

種を抜きます。

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

おうちに居ながら、世界旅行。

行った国も、行ってない国もなんでもあり。

レストラン、食堂、家庭、屋台、持ち帰りなど色々。

あちこち、旅行気分で巡ります。

🗺

以前もご紹介したものもあるけど、

気ままにあちこちの国をめぐっています。

お砂糖細工の「ねずみちゃん」海外ツアー中音譜

 

出来れば、ご飯はジャスミンライスで。

香りがアップ。もっと素敵な味わいになりますよキラキラ

 

『カオパットナムリアップ』
Kao Pad Nahm Liap


<材料 1人分>
☆残りご飯(ジャスミンライスがベスト) 150g
☆豚ひき肉 50g
☆ブラックオリーブ(種を取って、細かくみじん切り)4粒
★三温糖(黒砂糖、砂糖) 大さじ1
★しょう油   小さじ1/2
★ナンプラー 小さじ1

☆塩  適量

 

<薬味>

ライムやレモン(くし切り) 1つ

柑橘類(グレープフルーツ、ライムなど)果実を手でほぐすか角切り
カシューナッツ(油でいためる) 適量
赤唐辛子(輪切り) 適量

青唐辛子(又はしし唐、輪切り) 1本分

赤玉ねぎ(角切り)  適量


<作り方>
①ひき肉と、ブラックオリーブを炒め、調味料★を入れ混ぜ、

ご飯を加えてほぐし炒め、塩で味を調える。

炒飯の完成。


②皿に炒飯をのせ、まわりに薬味をのせて出来上がり。

 

とてもいい香りキラキラ


食べ方は、

炒飯に薬味を混ぜながら、味の変化を楽しみます。

 

 

どうぞ、召し上がれウインク

 

こちらのチャーハンレシピも、どうぞ♪