旧正月(春節)に『水餃子』。縁起を担いでみる。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

お願い。

掲載していますレシピ&画像など無断転載禁止です。

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます。

あなたもスタンプをGETしよう

2021年の春節(旧正月)は、2月12日。

 

中国やシンガポールなどでは、

花火お正月以上に盛大にお祝いですね花火

今年は静かだけど、

いつもなら銀座で爆買いの・・・ってシーズン。

 

中国では、旧正月の大晦日に家族全員で餃子を包み、

餃子を食べて新年を祝うとのこと。

 

コイン縁起担ぎは大好きなので、あやかりますコインたち札束

餃子の形が清の時代まで使われていた貨幣に似ていて、

新年に食べると金運が良くなるとか札束

子孫繁栄の縁起担ぎと言われていますコインたち

 

ナイフとフォーク

皮も小麦粉を捏ねて、作りました。

手作り餃子の皮は形がつくりやすいの♪

好きな形に・・・

気が変わって、この後、形も変わる爆  笑

 

具は大好きな海老🦐

ニラも、生姜もたっぷりハート

 

春節に食べる餃子の中に、ひとつだけコインコインを入れて包み、

この餃子が当たった人は1年間幸せに過ごせる・・・という

おみくじ餃子「咬春(ヤオチュン)」を楽しむということで、

真似っこしましたキラキラ

 

出来たら茹でましょう。

水餃子です。


コインの代わりに、当たりの餃子には「カシューナッツ」を

包んだんだけど・・・。

 

これ、ハズレみたい。

 

当たりは、どこかな♪

 

 

どうぞ、召し上がれウインク

  フォローしてね