簡単で本格的。おうちで作れる。「赤ワイン風味のローストチキン&オニオン」 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

  フォローしてね

ご訪問ありがとうございます♪

本当は、お菓子のクリスマスツアーの予定でしたが、

メインのローストチキンのレシピです。

 

ナイフとフォーク

 

🎄クリスマス・リースのポタージュ。

レシピはコチラ🎄

 

🔔手早く作る、メインの前のカルパッチョサラダ。

レシピはコチラ🔔

 

メインに、鶏のロースト

 

ナイフとフォーク

 

クリスマスに、ローストチキン。

お店では照り焼きチキンが並んでいるけど、

赤ワインでこっくり美味いビストロや、レストラン風に。

 

オーブンに入れるだけの簡単レシピ。

チキンはもちろん、玉ねぎがとっても美味しいの。

 

骨付きの鶏もも肉が手に入れば、それで。

なければ、もも肉&手羽肉で、経済的にハート

クリスマスディナーに、ぜひどうぞ。

🎄

 

『赤ワイン風味のローストチキン』

 

<材料> 3人分位

☆ 鶏もも肉  1枚

☆ 鶏手羽元  3本

☆ セロリ(角切り)  2/3本

☆ 人参(角切り)  1/2本分

☆ オリーブ油  大さじ1

☆ 玉ねぎ(小さめのもの) 1と1/2個

☆ 赤ワイン  1カップ

☆ おろしにんにく  小さじ1/2

☆ ベイリーフ  1枚

☆ パセリ  お好みで

※ 調味料の分量はお好みで調整してください。

 

<作り方>

① ティファールのフライパンや耐熱容器に角切りに下セロリ、人参を入れオリーブ油入れ混ぜる。

玉ねぎは外側の皮を少し残して半分に切り、切り口を下にしてのせる。

鶏肉は塩コショウで下味をつけのせる。

 

② 赤ワインとおろしにんにくを溶かして注ぎ、ベイリーフをのせて予熱したオーブン200度で肉に火が通るまで20~35分ほど焼く。

(時々、野菜と赤ワインのスープを肉にかけながら焼くと、風味が良くなり焦げ過ぎません。

 

③ パセリを添えて出来上がり。

 

取り分けて頂きましょう。

 

チキンはもちろん、この玉ねぎが、すっごく美味しいのよ。

赤ワインの色がついて、ほんのりピンクハート

どうぞ、召し上がれウインク

 

次はデザートだよね!?

  フォローしてね