マサパン観光。「お菓子で巡るクリスマス・ツアー」今日は冬至。かぼちゃ入り。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

  フォローしてね

ご訪問ありがとうございます♪

おうちの中で楽しいクリスマスを…お菓子の絵本。

お砂糖細工のねずみちゃんと一緒に。

キラキラお菓子のクリスマス・ツアーキラキラ

 

トナカイ

 

お砂糖細工のねずみちゃん。

前回は、ドイツ・オーストリア周辺の

「バニラキッフェル」観光満喫したね♪

コチラ🎄

 

次のお菓子はこちらです~。

 

目の前に見えるのは・・・

 

「これは何?」

 

 

スペインで、クリスマスに食べるお菓子の1つ。

スペイン・古都トレドの銘菓としても有名な

「マサパン」。

たっぷりのアーモンドパウダーを使った贅沢なお菓子です。

本来ならレモンの香りをつけるけど…

 

あなたもスタンプをGETしよう

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など

「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたとのこと。

ジンジャーブレッドマン

 

冬至アレンジで、カボチャをと入れましたハロウィン

 

しっとりとした生地は、アーモンド饅頭みたいなの。

13世紀までさかのぼるという古いお菓子です。

乙女のトキメキMazapan乙女のトキメキ

 

「冬至だからって:…」

「カボチャ入れるアレンジって聞いたことが無いね。」

 

「黄色が綺麗で、美味しそう。」

 

「しっとりとして、アーモンドの香りと味。」

「カボチャの甘みがほんのり。」

「美味しいねハート

 

どうぞ、召し上がれウインク

  フォローしてね