茨城の新鮮過ぎる鯛と、美しい梅・ネモフィラ・コキアのイメージで作る。『いばらき花園かわり握り』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます。

 

茨城の観光名所の1つ『ひたち海浜公園』。

爽やかな潮風。美しい緑。

美しい花々が、視界一面に広がる大迫力の美しさ。

春のブルー、ネモフィラ。

秋のピンク、コキア。

 

茨城と言えば日本三名園の1つ『偕楽園』の梅の花から、梅レモンソースに。

『水戸黄門』の印籠を大葉で作って、味わいのアクセントに。

 

季節おりおりに変わっていく花々の美しさ、素晴らしさを、

「那珂湊漁港(ひたちなか)水揚げの新鮮な鯛』を使って、作りました。

 

ネモフィラのようなブルーライスは、梅レモンソースをかけると、ピンクのコキアに。

色の変化を楽しみながら、

味も「塩にぎり」から、「にぎり寿司」の味に変わります。

酢ではなくレモン汁で、お花のような華やかで柔らかい味わいにしました。

 

乙女のトキメキ茨城は古くからの偕楽園だけでなく新しい「ひたち海浜公園」の花々、海の幸、農作物がいっぱい乙女のトキメキ

 

キラキラ茨城のイメージを ぎゅっと美味しくキラキラ

 

『いばらき花園かわり握り』

茨城新名物に楽しくて美味しくて良いと思うでしょう音譜

 

爽やかな潮風の海浜公園。

ブルーのライスが海のようでもあり…キラキラ

 

美味しいだけでなく、

楽しさ、変化を盛り込んだ1皿ですハート

* * *

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「那珂湊漁港水揚げ活魚セット」をモニタープレゼントして頂きました。

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】

最近撮ったお気に入りの写真、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

やっぱ、これ爆  笑

***

 

『いばらき花園かわり握り』

<材料> 1~2人分位

☆ 鯛(那珂湊漁港水揚げ)  半身の半分

 

☆ 米(茨城産がおすすめ) 1合

☆ バタフライピー  3~4輪位

 

★ 梅干し(たたいてペースト) 1個分

★ 砂糖  大さじ1

★ レモン汁  大さじ3

★ 塩  少々

 

☆ 大葉   適量

☆ 錦糸卵  適量

※ 調味料の分量はお好みで調整してください。

 

<作り方>

① 鯛は鱗をとり、皮目を上にしてザルに置き熱湯をかけたら、すぐ氷水の中に入れ冷めたらすぐ引き上げる。

(反り返る鮮度の良さでした!これ2つで半身です。この1サク分を使います。)

② 氷水から取り出し水けをよく取り、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で冷やしておく。
③ バタフライピーは湯50ml位(材料外)で煮だして濾す。この青い水と、水(材料外)でいつも通り米を炊く。

(今回使ったバタフライピーは、お家栽培のです。コチラ♪

④ ご飯が炊ければ、ほぐして蒸らす。

見事なブルー。ネモフィラみたいでしょう音譜


⑤ 梅干し、砂糖、レモン汁を合わせて、必要があれば塩を加え梅レモンソースを作る。

(塩は梅干しの塩分で加減して下さい。)

⑥ 湯引きして冷蔵庫で冷やした鯛は薄切りにする。

⑥ ご飯をコキアのように塩握りにし(塩は材料外)、鯛の薄切りを花のように盛り付け、錦糸卵を花芯にみたてる。

⑦ 大葉の上にのせ、梅レモンソースを添える。

どうぞ、召し上がれルンルン

 

お願い。掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。

 フォローしてね