超短時間で、飴色レシピ。『アメ色大根と厚揚げの煮物』タカラ本みりんで、コク旨。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます♪

 

キラキラ綺麗で美味しそうな色つやキラキラ

 

時間がかかっていそうだけど、

実は超短時間レシピ。

 

キラキラ味の決め手は、

プレゼントしていただいた、タカラ本みりんキラキラ

 

『大根と厚揚げの煮物』

冷えても美味しいの。

いつもなら…

大根は面取りして、米のとぎ汁で下茹でして、

手間と時間をかけて作るけど…。

さっと作りたい時もあるの。

この方法で作ると、

大根が電子レンジの加熱で、少し水が抜けて

さっと出汁を吸い込むの。

それが短時間テクニックラブラブ


誰でも作れるように簡単にキラキラ

失敗しないように、レシピは、ポイント付きです。

 タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加します。

タカラ本みりんをモニタープレゼントしていただきました。

 ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~

コンテストに参加することにしました。

応援どうぞよろしくお願いします。

キラキラ美味しさの隠し味は、タカラ本みりん。

糖類、アミノ酸が豊富なので、旨味がたっぷり。

まろやかさ、テリをプラスしますイエローハート

 

<材料> 2~3人分

★ 大根  10cm位

★ 厚揚げ    1枚

◎ 砂糖  小さじ1

◎ タカラ本みりん  大さじ2

◎ しょう油  大さじ2

◎ 水  大さじ3

◎ 生姜  薄切り3枚

 

★ インゲン(塩ゆでして斜め切り)  3本分

 

<作り方>

① 大根は皮をむき、小さめの乱切りにし、耐熱皿に並べ、

大さじ3の水(材料外)をかけラップをする。

キラキラポイントキラキラ

大根は積み重ねないように、平らに並べてね。

 

② 電子レンジ600wで5~6分加熱し、ザルにあげ水気を切る。

キラキラポイントキラキラ

電子レンジで加熱した後、とっても熱いので、ヤケドに注意!!

ザルの下の水は捨てます。

すごい湯気でしょう!

 

③ 厚揚げは、一口大に切る。

ショウガは薄切り。

 

④ 鍋に◎の材料、②の大根、③の厚揚げを入れ混ぜる。

キラキラポイントキラキラ

まだ火にかけてないよ。

大根が、スポンジのように調味液を吸うの。

これだけでも、大根がアメ色に。

 

⑤ 火にかけさっと絡めるように煮て、汁気がなくなったらインゲンを加えて、出来上がり。

キラキラポイントキラキラ

 

 

あっと言う間の、出来上がり♪

 

味はしっかり染みて柔らかく、

ちょっと大根の歯ごたえがあるのが

とっても美味しい。

厚揚げは、味がしみ込んで。

ああ、和食。

 

どうぞ、召し上がれルンルン