★柑橘のような。爽やかな香り。『コリアンダーミルクゼリー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

 

爽やかで、甘い香り。

柑橘は入っていないのに、

柑橘のような香りが、ふんわり。

贅沢な香りは、コリアンダーキラキラ

 

香りが素晴らしいだけでなく、

健胃、整腸作用( 胃もたれ、便秘や下痢など)、

胃腸のトラブルを緩和させるハーブとして

昔から活用されてきました。 

 

南ヨーロッパ原産のセリ科の一年草。
コリアンダーの葉はハーブとしてもよく知られる

「パクチー」(香菜)です。
葉はこの独特の芳香が大好きな人と、

そうでない人と極端に好みが分かれますよね。

 

完熟した実、種子(シード)は葉とは大違い。
爽やかな甘い香り。柑橘のような上品な香りがします💕

 

みかんやオレンジが入っていないのに

キラキラ柑橘のような香りキラキラ

 

『コリアンダーミルクゼリー』

♪ ♪ ♪

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中
スパイスをモニタープレゼントしていただきました

♪ ♪ ♪

 

<材料> 4人分

クローバー 牛乳 200ml

クローバー 水  200ml

◎ アガー  8g

◎ 砂糖  大さじ1

◎ 

 

アガーを使いましたが、ゼラチンや寒天でも。

アガーは常温で固まる植物性ゼリーで、口当たりも良く、便利です。

これを使っています。

① 水気のない容器に◎を入れ、良く混ぜる。

 

② 鍋に牛乳と水を入れ、かき混ぜながら①を入れる。

(お好みで水を入れないで、牛乳400mlにしても美味しいです。)

 

③ 火にかけ、混ぜながら溶かし、軽く沸騰させて火を止める。

 

④ 型に流しいれ固める。

今回は流し缶に入れて、冷やし固めて切り分けます。

 

ひんやり。つるりん。

ああ!

ほっとする味わい。

どうぞ、召し上がれルンルン

これを使っています。便利ですよ。