ペンタス。星に願いをこめて。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

 

暑い中。

青空をバックに、写真を撮りたくて

しゃがみこんで

写真を撮ってみました。

 

大好きな可愛いピンクの花

『ペンタス』

 

『ペンタス』

可愛いだけでなく、花ことばも素敵。

 

「希望がかなう」「願い事」

星のようなペンタスの花の形から、

星に願いを…とういう気持ちをあらわしたと。

 

 

名前の由来は

ペンタ。

5枚の花弁って意味。

 

ギリシャ語で、

1、2、3、4、5、6・・・が

モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ、ヘプタ…

化合物の命名に使います。

ジメチルエーテルなら、2つのメチル(基)が付いてるってこと。

 

もし大学生に戻れたら、何がしたい?

あなたもスタンプをGETしよう

何がしたいかな~?

 

暑い暑い毎日、

気を付けて過ごしてね。

またねルンルン