簡単&絶品!桜エビと蓮根の炊き込みご飯★材料を炊飯器に入れて炊くだけ! | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

「正田醤油×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

魚醤をモニタープレゼントしていただきました。

ポッチっとしていただけたら嬉しいです。

 

急に寒くなって、ちょっとびっくり。

台風の被害。ニュースを見るたびに、被害が分かり、大きさに愕然として…心が痛みます。

皆様、体調を崩さないようにお過ごしください。

 

   ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

モニタープレゼントで『魚醤』 3種類頂きました。

注意点は、「今回タイ料理やベトナム料理などのエスニック料理ではなく和洋中のレシピ」とのこと。

この3種類。届いたとき、開封してテイスティングしました。

魚醤と一言で言っても、それぞれ香り、味が違って個性があります。

※魚醤について、コメント、メッセージを頂いて、こちらの商品の販売など、お問い合わせをしました。

現在は業務用のみとのこと。後程、詳しい説明を頂けるようです。

 

前回、『鱈しょっつる』で帆立ご飯がとっても美味しくてピンクハート

今回は『いさだしょうゆ』 オキアミ(アミエビ)と塩の魚醤で炊き込みご飯♪

『いさだしょうゆ』の焼きおにぎりも絶品でした。

 

🦐桜エビと蓮根の炊き込みご飯🦐

スーパーで売っている、乾燥桜エビ、蓮根。

炊き込みご飯の素も、下茹でも不要!!

材料を炊飯器に入れて、炊飯スタートで、すぐ出来ます。美味しくてしかも経済的。

お味は、魚醤『いさだしょうゆ』のおかげで、えび!海老の風味豊かな炊き込みご飯。

この美味しさが、こんなに簡単に出来ていいの?…って言う位の驚きびっくり

 

 

グリーンハート注意とポイントグリーンハート

魚醤それぞれに一番合うようにレシピを考案しています。

『鱈しょっつる』、『いさだしょうゆ』がない場合、代用として『魚醤(ヌックマム)』で作られてください。

風味など違いはあるけれど、同じ魚醤で塩分濃度、旨味などの成分が一番近いのでお勧めです。

炊く前の調合したお水を(作り方①で)ちょっと味見して、塩加減を調整して下さいね。

炊飯器に入れるだけです爆  笑

 

<材料> (3人分位) 

クローバー 米   1.5合

クローバー 桜エビ(乾燥)       5g

クローバー 蓮根(薄切りの半月)  小さめ一節(90g前後)

グリーンハート 魚醤(いさだしょうゆ)  小さじ2(好みで増減)

グリーンハート 酒      大さじ1

グリーンハート みりん   小さじ1

仕上げクローバーインゲン(薄く斜め切り、固めの塩ゆで)  2~3本分

 

<作り方>

① 炊飯器に、米を入れ、材料グリーンハートの調味料を入れ、通常通りの水加減ににセットする。

 

② 桜エビ、蓮根を①に加え、軽く混ぜる。

 

③ 炊飯器でいつもどおり炊く。 炊きあがればインゲンを加え混ぜる。

 

食欲の秋に火を付けそうな、お味ですラブラブ

どうぞ、召し上がれウインク

左矢印『おいしそう!』押してねルンルン

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ魚醤で旨みたっぷり料理レシピ

「シャキシャキ♪れんこんレシピ」コーナーにレシピを掲載中!