魚醤を使って絶品★帆立ご飯★スーパーのベビー帆立・炊飯器で炊くだけ! | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

「正田醤油×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

魚醤をモニタープレゼントしていただきました。

ポッチっとしていただけたら嬉しいです。

 

急に寒くなりましたね。

台風。ニュースを見るたびに被害の大きさが…心が痛みます。

皆様、体調を崩さないようにお過ごしください。

 

   ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

モニタープレゼントで『魚醤』 3種類頂きました。

注意点は、「今回タイ料理やベトナム料理などのエスニック料理ではなく和洋中のレシピ」とのこと。

 

『鱈しょっつる』 説明によると、

日本海の豊かな漁場から秋田港に水揚げされた真鱈を贅沢な「しょっつる」にしました。食塩のみ加えて白身魚の王様真鱈をじっくりと発酵熟成させたのが、この『鱈しょっつる』です。うまみ成分を多く含み、魚醤特有の臭みやクセが少ない上品な香りと味わいです。

 

この3種類。届いたとき、開封してテイスティングしました。香り、味がもの凄く違うの。

この『鱈しょっつる』は、独特の匂いや癖が本当に少なく、旨味は強いです。

 

『帆立ご飯』にイエローハート

乾燥帆立を水戻しして作る「帆立ご飯」は、旨味が強くて大好きだけど、少なくても前の日から準備が必要。

これは、コツ要らずで、食べたいと思えば下ごしらえなしで、すぐ出来ます。しかも経済的。

お味は、魚醤『鱈しょっつる』のおかげで、旨味はたっぷり。

食べてみて、本当に美味しく、何より手軽ニコニコヤバイ、食べ過ぎる・・・アセアセ

 

ピンクハートポイントピンクハート

炊飯器に入れるだけです爆  笑

 

<材料> (3人分位) 

クローバー 米   1.5合

クローバー ホタテ(蒸しベビー帆立)  150g位

クローバー ごぼう(ささがき)  15cm分

クローバー 人参(千切り)    3cm分

クローバー 生姜(千切り)    うす切り2枚分

グリーンハート 魚醤(鱈しょっつる)  小さじ2(好みで増減)

グリーンハート 酒      大さじ1

グリーンハート みりん   小さじ1

仕上げクローバー大葉(千切り)  適量

 

<作り方>

① 炊飯器に、米を入れ、材料グリーンハートの調味料を入れ、通常通りの水加減にセットする。

 

② ホタテ、ごぼう、人参、生姜を①を加え軽く混ぜる。

 

③ 炊飯器でいつもどおり炊く。

 

好みで、千切りにした大葉を添える。

どうぞ、召し上がれウインク

左矢印『おいしそう!』押してねルンルン

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ魚醤で旨みたっぷり料理レシピ