缶詰で、アツアツ簡単アヒージョ★オイルサーディン缶とじゃが芋で★もう一品の時のお手軽料理 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるあともう一品レシピコンテスト」参加中】ピンクハート

『おいしそう!』に、ポッチっとしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。ルンルン

 

 

今日はパンを焼いたので、パンに、たっぷりのサラダで、と思ったのですが、

お腹も空いてもう少し食べたいので、もう一品作ろう♪

『焼きたてのパン 3種類』 クリックで移動♪

 

『オイルサーディン』缶を開けたら、大きいのが2匹でびっくり!!

缶に小さな字で書いてある…重さで数が違うそうな。

立派だったので、大きさを生かして調理しましょ♪

お腹が空いているので、短時間で、簡単に!!

スペイン料理のアヒージョです。

 

じゃが芋を加えて少しボリュームを、トマトを加えてサッパリをプラスですウインク

 

 

ピンクハートポイントピンクハート

缶を開けたら、オイルをお鍋に少し入れ、ニンニクを混ぜる。

じゃが芋はスライサーで切りながら、直接お鍋に入れ混ぜる。

その上に缶を逆さにして、汁ごとイワシをのせる。ピンクハート

ポイントが、作り方そのものになってる。

 

<材料>(1~2人分)

クローバー オイルサーディン  1缶

クローバー ニンニク(おろし) 小さじ1~お好みで増量

クローバー じゃが芋   1個

クローバー ミニトマト(半分に切る)   3~4本分

 

<作り方>

① 小鍋などに、缶のオイルを少し入れ、ニンニクを混ぜる。

 

② じゃが芋の皮をむき、スライサーで直接①に入れ、混ぜる。(包丁で薄切りにしても良い)

 

③ ②の上に、残りのオイルサーディンを汁ごと全て入れる(缶をひっくり返すと綺麗に入れられます)、ミニトマトを飾る。

 

 

⑤ 弱火にかけ、じゃが芋に火が通れば出来上がり。

 

 

ぐつぐつ、煮えているところが美味しい♪

火傷に気を付けて、アツアツをいただきます。

 

どうぞ、召し上がれウインク

左矢印『おいしそう!』ポッチと押してねルンルン

レシピブログに参加中♪

「防災の日に♪缶詰で楽しむスピードレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

あともう一品簡単レシピ

あともう一品簡単レシピ