レシピ★素麺を茹でる時間+数分で★素麺を豆腐で作った冷製クリームスープでいただく★コングクス風 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

今日も、暑いですね晴れ

ちょっと前までの、涼しさが遠い昔のよう。

こう暑いと、簡単に作って食べたい。

しっかり栄養は取りたい、ですよね。

 

夏と言えば、真っ白なスープが、とても綺麗で涼し気な、大好きな『コングクス』

冷やした豆のスープに麺を入れていただく韓国のお料理です。

真面目に作ると、時間もかかるし大変なので、豆乳で作ったりしていましたが、

今日は冷蔵庫にあった、お豆腐で簡単に作りました♪

 

<材料>

クローバー 素麺

クローバー 豆腐 1人100g位

クローバー 塩、コショウ、三温糖

クローバー 白ごま

グリーンハーツキュウリなどの野菜、キムチ

 

<作り方>

クローバー素麺を茹で、水にさらし冷やす。

クローバー豆腐のクリームスープ(ソース)

ミキサーに、豆腐、水を入れ滑らかな状態にする。

今回は、かなり濃い目にして、ソース状にしました。

この場合、豆腐100gに対して、水が大さじ2位。

スープのようにするには水(又は豆乳)を増やして、好みの濃さにして下さい。

塩、コショウで味付け、三温糖を少し入れ、豆腐の甘みを引き立たせます。

クローバー盛り付ける

 

 

キムチをのせていただくと、味の変化が楽しめます。

 

ナムル3種類グリーンハートと、キムチを添えてハート

どうぞ、召し上がれウインク